スティック野菜のピクルスの画像

Description

漬け込むだけで、とってもカンタン♪カラフルでおしゃれな自家製ピクルス。つけ合わせやお酒のおつまみにピッタリです!

材料 (2人分)

1/3本
1/6本
1/6個
【調味液】
ミツカン 穀物酢
大さじ5
砂糖
大さじ5
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン 穀物酢」を使います。

  2. 2

    【調味液】の材料を混ぜ合わせる。

  3. 3

    野菜は長さ4cmのスティック状に切る。

  4. 4

    ビニール袋や容器などに<3>の野菜を入れ、<2>の【調味液】を注ぎ入れ、冷蔵庫で半日ほど漬ける。

コツ・ポイント

漬けるときに使う容器は、金属製のフタのものは避けてください。漬けてから1時間ほどで食べられます。冷蔵庫で保存し、できるだけ早めに食べ切ってください。一度使った調味液は野菜から出る水分で薄まっているので、繰返し漬けることはやめてください。

このレシピの生い立ち

手軽にできて彩りのいい副菜ってないかな?という声から生まれたレシピ。「ミツカン 穀物酢」を使った調味液に切った生野菜を漬けるだけで、お手軽にピクルスができちゃいます♪さっぱりとさわやかな味で、これからの季節に大活躍することまちがいナシ☆
レシピID : 1775926 公開日 : 12/05/21 更新日 : 12/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

281 (252人)
写真
ルぴあ
ちょっと甘めのピクルス❣️なみなみカットで液の染み込み良く✨お弁当サラダの彩りもってこいでした🎶
写真
kananamama
美味しくて子どもにも大好評でした!手軽に野菜が沢山食べられていいてすね。また、作りま〜す!
写真
Jane_Doe
夏の定番♪ドレッシングも兼ねてくれてます。密閉袋でコンパクトに。
写真
Pomme0617
下茹でしなくてもしっかり漬けたら人参も大根も食べやすくシャキシャキ感も十分でした!

彩りも良く食卓が明るくなりますよね☆作ってくれて感謝です!