マグカップで作れる 夏野菜 の テリーヌ

マグカップで作れる 夏野菜 の テリーヌの画像

Description

パウンド型 が高価なので 自宅のマグカップで 作れる と思い 考えました。カップから出す時 と 切る際 は集中必要です☆

材料 (余った野菜でつくる マグカップ1個分)

野菜・ハム・豆類 何でもOK
マグカップに入る量
( 島オクラ は断面が ☆型ではなく
まん丸いです。 )
固形だし
下記参照
 ★ コンソメキューブの場合
固形4分の1~
 ★ ブイヨンキューブの場合
固形2分の1~
マグカップの半分

作り方

  1. 1

    写真

    できるだけ簡単にしたいので、マグカップになにも (サランラップなどは) 敷かず、じかに野菜を入れていくことにします。

  2. 2

    写真

    さっとゆでた野菜を タテ に 入れていきます。 倒れそうな場合は ブロッコリー など で 隙間 を 埋めます。

  3. 3

    写真

    鍋に 水・ゼラチンと★のどちらかを入れ、弱火で溶かします。 野菜の色を鮮明にするため 熱がなくなるまで冷まし、注ぎます。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫に20分程 入れておけば、完全に固まります。くっついて取り出せない時は マグの外側にお湯をかけながら、はずします。

  5. 5

    切り方は多少難しく、ゼラチンがゆるいと、バラけてしまうので注意。キッチンペーパーなどで押さえて慎重に切ってください。

コツ・ポイント

■ゼラチンは材料を安定させるため多めに溶かしましょう。
■マグカップは耐熱ではないものも多いので、完全に冷めてから注ぐことが大前提です!
(熱があるまま注ぐと、野菜の色もくすみます。)
■固形だしが濃い場合は、そのままで十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

どちらかというと 「 野菜が余ったから作る 」 を テーマで 考えました。
テリーヌ を入れる パウンドの型は、それ自体が無い場合もあるので、自宅で用意できるものにしました。
外側の野菜が バラけやすいですが お金をかけずに何とか作れます。
レシピID : 1777225 公開日 : 12/08/27 更新日 : 12/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
願いを叶える
タッパで作りました! 腕を伸ばしてブンッと遠心力でスポッと抜けた

とってもきれいで可愛いですね!!(≧▽≦)!!