ホシノ天然酵母パンの画像

Description

大好きな天然酵母のパン。時間はかかるけど、その分美味しいですよね♡

材料 (1.5斤)

300g
砂糖
20g
5g
20g
70g
100g
生種
30g

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れる。牛乳、水、生種を合わせてよく混ぜボウルに注ぐ。ヘラ等でざっと混ぜる。

  2. 2

    大まかにまとまってきたら台に出し、3分位捏ねる。バターを加えて練りこんでいく。最初はべとつきます。根気よく捏ね捏ね・・。

  3. 3

    手首を使って10分位、ひたすら捏ねる。だんだん生地がまとまってきて、捏ねやすくなります。艶が出て綺麗になったら・・・。

  4. 4

    写真

    まるめ直し、油脂を塗ったボウルに綴じ目を下にして入れる。きっちりラップをして、温かい所において1次発酵。我が家は和室に。

  5. 5

    写真

    そのまま放置して仕事へ・・・。7時間ほど、経過した所です。もう一息・・かなぁ。

  6. 6

    写真

    写真だとわかりずらいですが、ボウルいっぱいに大きくなりました。温かくて晴天のこの日、9時間経過した頃です。

  7. 7

    均等2分割してまるめ直し、ベンチタイム30分。濡れ布巾で乾燥も防止。

  8. 8

    写真

    成形して食パン型に入れ、2次発酵。私はオーブンの醗酵機能で40℃90分位かかりました。時刻は既に21時過ぎ。お眠モード。

  9. 9

    写真

    オーブン250℃で予熱、200℃に下げて30分焼成。
    焼きあがったら蓋を外し、型ごと数回トントンショックを与える。

  10. 10

    写真

    キャラメルクリームをたっぷりかけ、スライスアーモンドをのせたら又クリーム。トースターで数分焼きました。めちゃ美味しいです

  11. 11

    写真

    そのままジャムつけても美味しい。子供はトーストせずにレンジでチンし、マーガリンたっぷり塗るのがお気に入り♡

  12. 12

    写真

    これはシンプルに、8等分して丸パンにしました。HBで生地だけお任せしたのですが、少しべたつく生地で打ち粉をしました.

コツ・ポイント

天然酵母はホシノ丹沢酵母を使っています。HBで24時間、生種をおこしました。(PanasonicSD-BMS104を使用!!) 天然酵母は発酵に時間がかかるけど、朝捏ねてそのまま発酵。ほったらかしで出勤・・・。焼きあがる頃は眠い(+_+)

このレシピの生い立ち

パンが大好きな親友と、キャーキャー言いながら作ってみたパンでした。だんだん暖かくなってくるので、酵母の醗酵時間も変わってきますね。
レシピID : 1777389 公開日 : 12/04/13 更新日 : 12/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (8人)
写真
☆かぐや姫☆
Appleパン、ウィンナーパン、ピザパン作りました☺

色んなパンを作って下さり感激です。美味しそうだわ、レポ感謝♡

写真
ミナ坊
初天然酵母☆美味しく出来ました(*^^*)

きゃーとっても綺麗に焼けてる♡初天然酵母に有難う!れぽ感謝♬

写真
jelwee
久しぶりにホシノで角食♡安定して焼けるのが嬉しいよね^^

相変らずの素敵れぽ感謝よ~♡綺麗に焼けてるね♬ありがとっ!!

写真
nariselu
胡麻とさつま芋の甘納豆を入れてみました(▦'︶'▦)ノ美味しい♡

素敵なりぴれぽ有難う~♡薩摩芋と甘納豆ナイスアイディアだね♬