土鍋で鯛飯の画像

Description

下準備とジャスミン茶で臭みナシ!

材料

1尾
3合
ジャスミン茶
540ml
大さじ1
昆布だし顆粒
小さじ1
小さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    鯛のエラ・ウロコ・内臓を取り、キレイに水洗いしたらキッチンペーパーで水分を拭き取る。両側面に切れ目を入れる。

  2. 2

    鯛の全体に塩を振る(側面の切れ目やお腹の中も)。20〜30分後、鯛から出た水分をキッチンペーパーできれいに拭う。

  3. 3

    再び鯛全体に今度は軽く、両側面だけ塩を振る。背ビレや尾ビレは焦げやすいので塩を乗せてグリルで焼く。

  4. 4

    鯛の放置時間、焼いている間に米を洗い30分水に浸してからザルに上げておく。ジャスミン茶を作り、冷ましておく。

  5. 5

    土鍋に米・ジャスミン茶・昆布だし顆粒・酒・塩を入れ、混ぜる。焼けた鯛を乗せる。

  6. 6

    蓋を開けたまま強火に掛ける。沸騰したら火をトロ火にし蓋をして15分炊き、15分蒸らす。蒸らし終わるまで蓋は開けない!

  7. 7

    蒸らし終わったら鯛を取り出し、頭や骨などをきれいに取って、身だけをご飯と混ぜ合わせる。刻んだネギを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

鯛を洗い、塩を振ってから時間を置くことで魚の臭みが出るのでよく拭き取ります。シンプルな味付けでも美味しく、冷めても臭みが出ません。残ったらお出汁を掛けて鯛茶漬けも楽しめます。ほうじ茶やウーロン茶でも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

サイズ的にいいなぁと思う鯛を見つけて気が向くとお祝いでなくても作ります。好きなジャスミン茶で炊いてみたら美味しかったので、それから鯛飯はジャスミン茶です。
レシピID : 1778702 公開日 : 12/04/15 更新日 : 12/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート