あらごし梅アボカドと納豆のおろしそば

あらごし梅アボカドと納豆のおろしそばの画像

Description

春のポカポカ陽気にぴったりのお蕎麦です。

材料 (2人分)

乾そば
160~200g
ねり梅
小さじ1
1パック
250~300g
2本
約160ml

作り方

  1. 1

    乾そばは袋の表記通りに茹で、冷水で洗い、ざるに上げ水けをきる。

  2. 2

    アボカドは縦半分に切り、種を除き、皮をむいてボウルに入れ、ねり梅を加えてフォークなどで粗くつぶす。

  3. 3

    納豆は添付のたれ、辛子を混ぜる。大根はすりおろし、小ねぎは小口切りにする。

  4. 4

    器に大根おろしをいれ、1、2、納豆の順に盛りつけ、小ねぎを散らす。そばつゆと冷水を混ぜ合わせてかける。

コツ・ポイント

今回は市販のそばつゆ使用。冷水の量は、使うものによって加減してください。

このレシピの生い立ち

ただ満腹にするだけでなく、栄養面を考えたお蕎麦をと思い。春らしい見た目も考えて作ってみました。
レシピID : 1779231 公開日 : 12/04/15 更新日 : 18/03/26

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (29人)
写真
yokoyoko76
さっぱりしておいしかったです
写真
みゅー3404
梅で代用!あっさりしていて食べやすかったです!見た目が綺麗○
写真
ブランディ
久々リピです。お元気でご活躍されていて嬉しく思います。

リピありがとうございます。応援も本当に嬉しいです*

写真
クックxz
意外な組み合わせがぴったりで美味しかったですありがとう。

ありがとうございます。つくっていただきうれしいです*