ブフ・ブルギニョン。の画像

Description

ビーフシチューの原型とも言われる赤ワイン煮込み。赤ワインと共に煮込んでおくだけのシンプルな料理です。

材料 (2~3人分)

仔牛のほほ肉
300g
10個程度
1本
1~2枚分
にんにく
1/2片
赤ワイン
適量
ブーケガルニ
1本分
ローレル
1枚
パセリの軸
2~3本
つけ込み用香味野菜
1/4個分
セロリの葉と軸
1~2本分
ローレル
1枚
赤ワイン
適量
その他材料
適量
適量
白胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉は4~5cm程度のブロックに切り、軽く塩を振り馴染ませたら、香味野菜と共に袋に入れます。

  2. 2

    写真

    赤ワインを注ぎ、このまま一晩(6時間~10時間程度)冷蔵庫で漬け込んでおきます。

  3. 3

    写真

    2から牛肉を取りだし水分を取って、薄力粉をまぶし、油をひいたフライパンで全体をくまなく焼き付け、深鍋に入れます。

  4. 4

    写真

    3のフライパンは洗わずに赤ワインとトマトペーストを加えて煮立たせ、牛肉の焼き汁を溶かします。

  5. 5

    写真

    鍋に3の肉と2の漬け汁を入れ、4のワインを注ぎ、その上からかぶる程度まで赤ワインをつぎ足します。

  6. 6

    写真

    火にかけアクをとりのぞき、たこ糸で縛ったブーケガルニを入れ、蓋をして弱火で1時間程度煮込みます。

  7. 7

    写真

    3~4mm程度の厚みのベーコンを2~3cm幅ぐらいに切り、フライパンでじっくり焼きます。

  8. 8

    写真

    両面が焼けたら、6の鍋にベーコンを入れます。

  9. 9

    写真

    8のフライパンは洗わずにその油を利用して玉ねぎを炒め、表面がやや透き通った感じになったら鍋に入れます。

  10. 10

    写真

    続いて人参を同じ鍋で炒め、表面に火が通ったら、鍋に入れます。

  11. 11

    写真

    最後にスライスしたマッシュルームを炒め、マッシュルームから出て来た水分ごとヘラなどを使って全て鍋にうつします。

  12. 12

    写真

    鍋に全部入ったら蓋をして弱火で1時間半~2時間程度煮込みます。

  13. 13

    写真

    12から肉・野菜を取りだします。

  14. 14

    写真

    残った煮汁を中火にかけて冷たいバターを加え煮溶かし、塩・白胡椒で味を整えてソースの完成です。

  15. 15

    写真

    14のソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

・牛肉の部位はすね肉やシチュー用のブロック肉でもお好みのものを使って下さい。
・14の工程で隠し味的に醤油を少し加えても美味しいです。(これはお好みで)
・野菜を炒める際、マッシュルームは水分が出るので最後に行って下さい。

このレシピの生い立ち

特に捻りがあるわけでもなく、フレンチの基本レシピといった感じです。
普段何となくで作っているものですが、ブログアップ用にこちらに手順をアップしました。
レシピID : 1779271 公開日 : 12/04/15 更新日 : 12/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちーーーママ
美味しかったです。ありがとうございました。
写真
Londonの台所
私にとっては大作でしたが美味しく出来て良かったです。
写真
puriyakko
美味しかったです、ありがとうございました!

レポ☆感謝です♪美味しかったのお言葉に大感激です♪♪

初れぽ
写真
dolmin
クリスマスに作りました。お肉がとろけておいしかったです☆

初レポ感謝です♪♪美味しいの言葉に感激です^-^