キドニービーンズの缶詰で簡単甘煮 ・海外編

キドニービーンズの缶詰で簡単甘煮 ・海外編の画像

Description

とても簡単で箸やすめになります。・・と書いたものの箸を休める暇がないくらいパクパク食べちゃうよ~(笑)

材料 (2人分)

水分を抜いた量約250g
ブラウンシュガー、三温糖、黒糖などお好みで
お豆の半分の量125g
少々

作り方

  1. 1

    缶詰の豆をザルにあけ、水気をよく切る。

  2. 2

    写真

    鍋にキドニービーンズ、砂糖を入れる。そこへお水を豆がかぶる程度に加え、中火にかけて沸騰したら弱火でフタをして約5分~10分くらい煮て火を止める。

  3. 3

    写真

    そのまま鍋ごとか容器に移し替えて数時間~一晩置いたら出来あがり。私は一晩置くのをオススメ!!味がしっかりと含んでとても美味しいですよ。

  4. 4

    ここからひと手間加えると、なんちゃって粒あんとこしあん(お汁粉も)になります。※寒天やゼラチンで固めると水ようかん風に。

  5. 5

    甘煮の豆をザルで水気を切り、フードプロセッサー(ポテトマッシャーでも)でお好みの粒あんになるよう数回押して出来上がり。

  6. 6

    こしあんの作り方
    ミキサーに甘煮の豆と適量の汁を入れて回す。鍋に戻し水分を飛ばしながら練れば出来上がり。

  7. 7

    お汁粉の作り方。6でミキサーにかけたら鍋に移し、お好みの甘さになるよう適量の水を加え、水溶き片栗粉を加え混ぜ加熱。

  8. 8

    とろみがついたら出来上がり。
    片栗粉の代用として米粉、コーンスターチ

コツ・ポイント

ブラウンシュガーがなければ三温糖か普通の砂糖を使ってください。
パン生地や蒸しパンの生地に煮た豆を加えても美味しいよ。

このレシピの生い立ち

メンバーの方からキドニービーンズでお汁粉を作れると聞いたので、試しに甘煮にしてみたらとっても美味しくできました。
レシピID : 177952 公開日 : 05/01/16 更新日 : 12/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (14人)
写真
ひさかた
大好きで作り続けています。今回はお弁当用に。甘くて美味しいです。
写真
paderborn
美味しかったです♪
写真
Lake☆Erie
美味しくいただきました!
写真
BabyLaLa
簡単にあんこができました。ありがとうございました。これで いつでも食べれる〜。