パタータス ブラバスの画像

Description

スペイン定番おつまみ、フライドポテトのブラバスソースかけです。家で作るとバルよりおいしいので、外で食べられなくなります。

材料 (2人分)

小6個くらい
オリーブオイル
適量
適量
★ソースの材料
4分の1弱
パプリカの粉(辛口でも甘口でも)
小さじ2分の1
白ワイン
大さじ1
鷹の爪
お好みで(家は1本)
砂糖
小さじ2分の1
固形スープの素
4分の1弱
オリーブオイル
適量
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもはよく洗って、鍋に水とじゃがいもを入れ柔らかくなるまで茹でる。茹であがったら冷ましておく。

  2. 2

    ソース作り:玉ねぎはみじん切り、トマトは湯むきして皮をむき、小さく切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れて、玉ねぎを炒める。次にトマトを入れる。

  4. 4

    トマトにしっかり火が通ったら、木製キッチンツールを使ってトマトの塊を軽くつぶし、煮詰める

  5. 5

    白ワインを加えアルコールを飛ばし、種を取った鷹の爪、塩、固形スープの素で味を調える。

  6. 6

    最期にフライパンを火からおろして、パプリカの粉を加え、かき混ぜる。ソース完成。

  7. 7

    じゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切る。

  8. 8

    別のフライパンにオリーブ油をひき、じゃがいもを揚げる。家は油少な目の炒め煮ですが、普通に揚げても可。

  9. 9

    揚げたじゃがいもに軽く塩を振り、ソースをかけて熱いうちにどうぞ。

  10. 10

    写真

    写真のポテトはだめフライパンで揚げたのでちょっとくっついて、形が崩れてしまいました…。ちょっと失敗。

  11. 11

    2012年10月30日:写真を変更。(以前のは左に。)上の写真はじゃがいも小8個くらいです。

コツ・ポイント

1.生トマトはトマト缶で代用してもいいです。
2.辛さはお好みで調整してください。
3.鷹の爪でなく、タバスコでもできます。
4.ソースが上のじゃがいもの量だと2,3回分です。

このレシピの生い立ち

家の近所でも2軒ほどおいしいパタータスブラバスのおつまみの出るバルがあります。そこの味を手本にして作ってみました。おいしいけれど、ちょっと手間、このおつまみは出してもらう方がすきですが。でも、やっぱり家の方がおいしいかな。苦笑。
レシピID : 1781250 公開日 : 12/10/25 更新日 : 12/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
よしださーち
参考にさせていただきました!美味しかった。ごちそうさまでした。

返信が遅くなって本当にすみません。ありがとうございます。

写真
yuushyun
熟れすぎたトマトの消費に助かりました♪美味しい!!

返信が遅くなって本当にすみません。ありがとうございます。

写真
やまぷん
バル気分♪ビールと相性バツグン☆美味しかったです!!

すてきなれぽ、ありがとうございます。写真下は生ハムかな?

初れぽ
写真
ブランディ
とても美味!イースターマンディのメインに。初パタータスブラバス。

素敵な写真の初レポとってもうれしい。ありがとうございます。