たいやきの画像

Description

ビタントニオで小さめ鯛焼き☆ お好みの中身でどーぞ♪
沢山のつくれぽ!ありがとうございます☆

材料 (8個)

150㌘
1個
砂糖
40㌘
130㏄
お好みの餡(あんこ・カスタードなど)

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーをボウルにいれ、泡立て器でグルグル混ぜる。(ふるいにかけるかわり)

  2. 2

    砂糖を入れ、更に混ぜる。

  3. 3

    卵・牛乳を入れ、ダマがなくなるように混ぜる。

  4. 4

    鯛焼き器をあたため、ハケで油を少し塗る。(分量外)

  5. 5

    しっぽの方から半分くらいの高さまで生地を流し込む。

  6. 6

    ふたを開けたまま、しばらく放置

  7. 7

    生地の表面がプツプツしてきたら、お好みの餡(あんこ・カスタードなど)を入れ、上から餡が見えなくなるように生地をかける。

  8. 8

    ふたをして4分で出来上がり♪

コツ・ポイント

生地は、型からはみだしても大丈夫!そこがまた美味しいので、思い切ってやってみて下さい☆☆ 2回目以降はコゲやすいので気を付けて下さいね♪

このレシピの生い立ち

子供が大好きなたいやきを家で美味しく作りたくて、試行錯誤して完成!
レシピID : 1783024 公開日 : 12/04/18 更新日 : 13/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

203 (181人)
写真
ランスくん
大量に作ったのでレシピを3倍にし、牛乳を足しました。家族から大好評!ちょうどいい甘さに柔らかさです!
写真
くまぴこ222
倍量でフランダー型10個焼けました(*^^*)
写真
クックAHFKUG☆
鯛焼き機が無いので💦こちらで代用してみました^^;ベーキングパウダーではなく重曹をチョイス🎵味だけでも鯛焼きらしく🐟美味🍴
写真
くう〜さん
羽根がパリパリ😄💕キティちゃん鯛焼きで😆焼くのが難しかったけど美味しく出来ました😄