ひじき入りスタミナ納豆丼

ひじき入りスタミナ納豆丼

Description

ひじきは煮るだけでなく、炒めてもおいしい!ひき肉や納豆と組み合わせて、栄養バランスも優秀。<食材使いきり献立4週目>

材料 (2人分)

ご飯
丼ぶりにかるく2杯分
豚ひき肉
150g
納豆
2パック
しその葉
4枚
ひじき
5g
白いりごま
大さじ1と1/2
サラダ油
大さじ1/2
A
しょうゆ
大さじ1強
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    しその葉は食べやすい大きさにちぎる。ひじきはたっぷりの水でもどし、ざるに上げて水気をきる。ボールにAを混ぜ合わせる。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱する。ひき肉を加えて炒め、色が変わったらひじきを加えて炒め合わせる。

  3. 3

    全体に油がなじんだら、納豆、白いりごま、Aを加えてさっと炒め、火を止める。

  4. 4

    器にご飯を盛り、<3>をのせてしその葉を散らす。

コツ・ポイント

ひき肉を炒め、しみ出た脂とうまみをひじきに吸わせるように炒めましょう。納豆やたれは、香りが飛ばないように炒めすぎに注意。

このレシピの生い立ち

「金麦」と合う食材使いきり献立の1メニューです。手早くできて、栄養のバランスも取れるお助けご飯。しそや納豆など、風味豊かな素材がいっぱいなので、お酒にもよく合います。
レシピID : 1783193 公開日 : 12/05/28 更新日 : 12/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2012年6月20日

ひじきに良い味が移って、とっても美味しくいただきました!

煮物以外でも、ひじきの美味しさを堪能できますね☆

写真

2012年6月9日

新しい食べ方に家族と感動!簡単でおいしい〜!また作ります!!

香ばしく炒めあげたひじきも、旨みが増して絶品ですね☆

写真

2012年5月30日

初れぽ

おいしかったです☆雑穀米でさらにヘルシーに♪

とってもヘルシーで、栄養バランスもいいですね♪ご飯が進みますね!