シューケットの画像

Description

大人も子供も大好きなフランスのおやつ。

材料 (35個分)

65g
65g
バター
50g
砂糖
小さじ1
1g
65g
あられ糖
適量

作り方

  1. 1

    バターと卵は常温に戻し、バターを小さく切り、卵を溶く。
    底が平たい小鍋に牛乳、水、バター、砂糖、塩を入れて火にかける。

  2. 2

    なるべく水分が飛ばないよう短時間でバターが溶けて全体を馴染ませたいので、ヘラで混ぜながら強火でフツフツとなるまで沸かす。

  3. 3

    一旦火を止めて、粉を一気に投入し混ぜる。まとまったらもう一度中火にかけて、生地の水分を飛ばすように混ぜる。

  4. 4

    生地がなべ底に少しついてきたらOK。時間にして1~2分程度。すぐにボウルに空けて溶いた卵を2~3回に分けてヘラで混ぜる。

  5. 5

    生地の出来上がりの目安は、ヘラですくった時に生地が逆三角形に垂れて形を保つ感じ、タラタラ~っと垂れていかない。

  6. 6

    丸型の口金(9番)を絞り袋にセットし生地を入れる。天板にキッチンペーパー又はシルパットを敷き、直径2,5cmに絞り出す。

  7. 7

    生地が膨らむので、隣の生地との間隔を2cm位空けて絞る。一列目に6個、二列目に5個、三列目に6個という風にずらしました。

  8. 8

    写真

  9. 9

    絞り終えたらオーブンを180度に余熱する。その間に、残った卵を指先に付けて、生地を軽く押しなでるように塗る。水でもOK。

  10. 10

    あられ糖を乗せる。ひとつに対して結構多いいかなという位、思いきって乗せる。180度で20分、160度に下げて5分焼く。

  11. 11

    写真

コツ・ポイント

卵を加える時は一度に加えず、様子を見ながら行って下さい。全部入れてゆるくなってしまってからでは手遅れです… 私は残った卵を焼成前の仕上げに塗っています。

このレシピの生い立ち

義母が作ってくれたのがいまいち美味しくなくて、研究してみました。
レシピID : 1783467 公開日 : 12/04/18 更新日 : 12/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
コッヘン
はじめて作ってみました。コロコロ可愛くって、軽いのでパクパクつまんでしまいますね!ありがとうございます。
写真
narimimama
小さいの可愛いですね!パクパク食べちゃう美味しいです!
写真
シャンタン
程よい甘味で手が止まらない♪
写真
サリュフミ
上手く膨らみました!やめられない美味しさで皆に大好評でした。