【作り置き】ひじきの重ね煮の画像

Description

栄養たっぷり!ひじきの重ね煮です。
野菜と一緒に鍋の中を層にして重ねてじっくり煮る料理です♪

色んな料理に使えます!

材料

1枚~2枚
1パック
塩2g

作り方

  1. 1

    写真

    ひじきは水で戻しておく。(長ひじきの場合は1センチの長さに切る)油揚げはサッとお湯に通して油抜きし、5mm幅に千切り

  2. 2

    しらたき、人参、玉ねぎも千切り細切りで同じような大きさに切る。
    (あまり小さすぎると形が崩れます)

  3. 3

    写真

    鍋に、材料を重ねて入れていく。入れる順番は4を参考にして下さい。

  4. 4


    【塩1g】
    【人参】
    【玉ねぎ】
    【油揚げ】
    【しらたき】
    【ひじき】
    【塩1g】

  5. 5

    蓋をして【弱火で】40分ほど煮る。この間、まぜないで下さい。

  6. 6

    写真

    1番上の人参が柔らかくなったら完成です!
    完成したら、混ぜて蓋をあけた状態で冷まし、保存容器に入れます。

  7. 7

    写真

    素材の味のみなので、そのままドレッシングやゴマをかけて食べてもOK。

  8. 8

    写真

    豆腐グラタンに混ぜてみました。(レシピID :1382544参考)

  9. 9

    写真

    おいなりさんの、酢飯に混ぜてみました。

  10. 10

    写真

    おからナゲット(レシピID :1050434を参考)に混ぜても美味しかったです♪

コツ・ポイント

★シンプルな重ね煮ですが、栄養満点で色々な料理に使えます♪
★他の野菜を足す時は、重ねる順番に注意して下さい(^ω^)
下から順に
きのこ・海藻類→果菜類→葉菜類→いも類→根菜類となります。

保存容器に入れて冷蔵で1週間くらいもちます。

このレシピの生い立ち

料理雑誌で見た重ね煮をアレンジしてみました。
ダイエット中なので、これをご飯と一緒に食べてます♪
レシピID : 1783977 公開日 : 12/04/19 更新日 : 12/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みゃじま
油揚げ足りず竹輪追加。久々の重ね煮をストウブで。味追加したが美味
写真
尼こち
揚げなしでも美味し〜!ひじきあれば重ね煮してしまいます!リピ〜!

気に入ってもらえて嬉しいです(^O^)レポありがとうー!!

写真
やま*みず
ずっと作りたかった一品☆最高に美味しかった!定番になりそうです笑

レポありがとうございます♪栄養があってヘルシーなのでぜひ♡

初れぽ
写真
ふわふわのんびり
青じそドレッシングで、サッパリ頂きました。常備菜にします!

青じそ!美味しそうです♪レポありがとうございました♡