大人気!ふわふわたまごのオムハヤシ

大人気!ふわふわたまごのオムハヤシの画像

Description

完熟トマトのハヤシライスソースとふわふわオムレツの相性は最高!いつものハヤシがちょっと豪華に変身♪

材料 (5皿分)

ハウス 完熟トマトのハヤシライスソース(184g)
1/2箱(92g)
中1・1/2個(300g)
サラダ油
大さじ1
600ml
【ケチャップライス】
茶碗約5杯分
中1/2個(100g)
6個(90g)
サラダ油
大さじ2
塩・コショー
各少々
トマトケチャップ
大さじ4
【半熟の卵焼き】
10個
大さじ5
サラダ油
大さじ5
少々
GABAN ホワイトペパー<パウダー>
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ハウス「完熟トマトのハヤシライスソース」を使います。

  2. 2

    【ハヤシソースを作る】玉ねぎは薄切り、牛肉は3~4cm幅に切る。

  3. 3

    大きめのフライパンにサラダ油を熱し、②の玉ねぎをしんなりするまで炒め、牛肉を加えて、さらに炒める。

  4. 4

    水を加え、沸騰したらあくを取り弱火中火で約5分煮込む。

  5. 5

    いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。

  6. 6

    【ケチャップライスを作る】
    フライパンにサラダ油を熱し、1cm角に切った玉ねぎをしんなりするまで炒める。

  7. 7

    薄切りにしたマッシュルームを加えて、さらに炒め、軽く塩・コショーをして、ごはんを加え、全体をほぐしながら炒める。

  8. 8

    トマトケチャップを加えて混ぜ、最後に塩で味をととのえる。

  9. 9

    【半熟の卵焼き】
    卵はよく溶きほぐし、塩とホワイトペパー、牛乳を加えて混ぜる。

  10. 10

    フライパンを十分に熱し、サラダ油を入れて強火にし、1皿分の卵液を一気に流し込む。

  11. 11

    木べらで手早く、大きく混ぜ、半熟状にする(火を通しすぎないようにしてください)。

  12. 12

    お皿に【ケチャップライス】を盛り、上に【半熟の卵焼き】をのせて、⑤のハヤシソースをかける。

  13. 13

    写真

    レシピはこちらの写真の通り、ケチャップライスにしていますが、トップの写真のように白ごはんでもおいしくお作りいただけます♪

コツ・ポイント

卵をふわふわに仕上げるポイントは火を通し過ぎないこと。1人分ずつ、お好みの半熟度合いに作ってください。牛肉は切り落としなどリーズナブルなものでもOK!
ケチャップライスもおすすめ!
レタスやパプリカなど、サラダを一緒に添えても◎

このレシピの生い立ち

口の中でふわっとほどけるオムレツと、うまみたっぷりのハヤシソースの相性はカンペキ!!子どもたちも大喜び♪
レシピID : 1784396 公開日 : 16/04/28 更新日 : 22/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

591 (567人)
写真
KIRIYY
残りのハヤシライスで美味しくいただきました😆
写真
hkrksmy
塩加減も半熟具合もちょうどよく、ふわふわでおいしかったです。
写真
TOMO YU
美味しかったです(*^^*)♡たまごふわふわでした⭐
写真
*みぃた1221*
美味しかったです🎵子供が喜んでくれました〜

お子様の喜ぶ顔が嬉しいですね♡美味しく作って頂きありがとうございます!