基本の☆米粉のメープルパウンドの画像

Description

卵小麦乳製品不使用!何度も試行錯誤してやっと自分の納得のいくものができました!
米粉のパウンドケーキの基本レシピです。

材料 (パウンド型1個分)

◎製菓用米粉
145g
◎自然塩
2つまみ
メープルシロップ(又はレシピID :441930てんさい糖のシロップ)
大さじ3
サラダ油
大さじ2
130cc

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱開始する。

  2. 2

    パウンド型にオーブンペーパーを敷いておく。

  3. 3

    ◎印の粉類→ボウルに入れて泡だて器でグルグル混ぜる。

  4. 4

    別のボウルにメープルシロップ、サラダ油、豆乳を入れて泡立て器でよく混ぜる。

  5. 5

    3の粉類のボウルに4の液体を一気に加え、泡だて器でよく混ぜる。(米粉にはグルテンがないので、好きなだけ混ぜて大丈夫。)

  6. 6

    パウンド型に流し入れ、表面を平らにならす。

  7. 7

    180℃に予熱のできたオーブンに入れ、25分位焼く。(時間はお持ちのオーブンによって加減して下さい。)

  8. 8

    竹串を真ん中に刺してみて、生っぽい生地がついてこなければOK。

  9. 9

    型から外して5分位放置した後、ラップでピッタリ包んで冷ます。

  10. 10

    ★フワフワなので、焼きたては切り分けにくいです。少なくとも1時間以上冷ましてから、よく切れる包丁で切り分けて。 

コツ・ポイント

★甘さ控えめです。甘めがお好みなら、メープルシロップの量を増やし、
 代わりに豆乳の量を減らして下さい。
 シロップ、オイル、豆乳の合計が205ccならOKです。

このレシピの生い立ち

小麦粉を使わず、米粉だけで美味しいパウンドケーキができるよう、試行錯誤の末できたレシピです。
レシピID : 1784972 公開日 : 12/04/20 更新日 : 13/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

42 (32人)
写真
Akkochan☆☆
砂糖不使用でいいなぁと思いパン好きな息子に作りました!米粉100%だけどしっとり美味しい小麦粉のパウンドケーキに近い食感でした!
写真
まゆのふ♬
砂糖ではなくメープル使うところが気に入りました♡
写真
mmiii☆
1時間待てませんでした〜もっちり美味しい
写真
とんゆき
簡単で、もっちり!優しい甘味でとっても美味しかったです!