ぱくぱく止まらないごぼうの甘辛揚げ

ぱくぱく止まらないごぼうの甘辛揚げの画像

Description

繊維の多い牛蒡!これにすると子供がパクパク食べてくれます。

材料 (4人分)

2.3本
適量
砂糖
大2
みりん
大2
醤油
大2
適量

作り方

  1. 1

    牛蒡をさっと洗い食べやすい大きさにきります。
    例:薄切り拍子切り、コロコロでも。アゴの強さに合わせて食べ易い切り方に。

  2. 2

    写真

    さっと酢水さらしてザルに上げて水分を切ります。
    (余りアクを取らない方がうまみも残る気がします)

  3. 3

    写真

    ビニール袋に米粉を入れて2の牛蒡を入れてシェイク!!米粉がまぶったら180度の油で揚げます。

  4. 4

    砂糖・みりん・醤油を煮立てて少し煮詰め、3を入れて絡めて最後に白ゴマをたっぷりかけます。

コツ・ポイント

斜め薄切りにしてパリパリに揚げると繊維を感じずに食べ易くなり、拍子切り(↑写真)にするとしっかりとした歯ごたえになります。
米粉が無い場合には、片栗粉や小麦粉でもOKですが、米粉は油を吸いにくくからっと揚がり、くっつきにくいので扱い易いです

このレシピの生い立ち

初めて畑でゴボウを育てたときに、今まで見たことも無い太くて長いゴボウが山ほど取れました。万策尽きて…だんだんご飯や汁物、おかずからおつまみやスナック方向へ向かっていきました^^;
レシピID : 1785266 公開日 : 12/04/20 更新日 : 14/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (20人)
写真
夏海まま
何度も作らせていただいています!やっぱり美味しい!

いつもありがとう(*^▽^*)もうすぐ新ゴボウの季節ですね~

写真
セビル
食物繊維たっぷり摂れますね♪ お気に入りレシピです。

いつも有難うございます( ´艸`)新ごぼうの季節ですね^^

写真
手作り★ママ
とっても素敵なお味ですね☆彡誰かにおすそ分けしたくなります♪

おすそ分けしたい素敵な味だなんて!嬉しすぎます~(≧∇≦)

写真
セビル
できたてアツアツ!!! かなりリピしてます☆

遅くなりスミマセン。沢山のリピ!嬉しいです♪(≧∇≦)