パクパク♪一口ピーマン肉詰め+チーズ

パクパク♪一口ピーマン肉詰め+チーズの画像

Description

ピーマンのサイズは関係なし!カットの工夫で大きさ自由自在♪肉が縮んだらチーズを巻いてリメイク!お弁当にもどうぞ!

作り方

  1. 1

    写真

    お好みのタネ(具)を準備します。
    今回の肉詰めの種は、近所のスーパーで購入したハンバーグを使いました。

  2. 2

    写真

    ピーマンは肉薄のものを選んでください。ヘタを専用の道具かウイスキーなどのキャップでくり抜く。写真はワインのキャップ。

  3. 3

    写真

    約2cm幅の輪切りにする。先端の小さい部分はそのまま使います。

  4. 4

    写真

    輪の一か所に切れ込みを入れる。でっぱりの近くをカットしたほうが小さい輪にしやすいようです。

  5. 5

    写真

    好みの大きさの輪に縮めたらつまようじで止める。
    ※ようじは必ず反対側までしっかり通すこと。肉が縮んでもグラつきません。

  6. 6

    写真

    スプーンやヘラで肉(タネ)を隙間なく詰めます。

  7. 7

    写真

    フライパンに、必要に応じて油を敷き、両面に焼き色が付き中まで火が通ったら完成です。タレはお好みでからめて下さい!

  8. 8

    写真

    肉の縮みが気になり、色々な方法を試しました。タネをあらかじめ炒めて混ぜる方法・つなぎを多めに入れる方法・片栗粉をまぶし→

  9. 9

    写真

    て焼く方法など。
    片栗粉は確かに効果はありますが、焼くために油を多く使いますし、何より食感が悪くなり美味しくないです。

  10. 10

    ★結論★美味しいピーマン肉詰めを作るのが目的。決して隙間を無くすことを目標にしてはいけない!しかも縮む肉は美味しいです。

  11. 11

    写真

    焼けばお肉は縮むし油も出てきます。隙間が出来たらラッキーです!チーズを挟んでさらに美味しくしましょう。

  12. 12

    写真

    粗熱が取れたら、一旦つまようじを外しピーマンを広げてチーズを巻く。
    巻き方のコツは、一旦外したつまようじを内側の皮と肉

  13. 13

    写真

    に刺し戻すことです。そうすることで肉に付いたピーマンの形と同じ位置に戻すことができ一体感がでます。

  14. 14

    写真

    オーブントースターで加熱する場合は1分位です。チーズの種類にもよりますが、加熱し過ぎると流れ出てしまいますので要注意!

  15. 15

    写真

    チーズを巻いて焼くと、肉に火が通る前に流れ出てしまいますので、やはりチーズは最後に巻きましょう。

  16. 16

    写真

    運動会・ピクニックのお弁当に!

  17. 17

    写真

    2012春小学校の運動会弁当★覚書
    レシピID : 1970025
    おススメ色々あります→

  18. 18

    写真

    HKMパンでらせんアメリカンドッグ
    レシピID : 2817894

  19. 19

    写真

    ちくわチーズ+青紫蘇♪海苔巻き風
    レシピID : 1826794

コツ・ポイント

肉の縮みを抑えるためにはタネを半分炒めたり、片栗粉を使う方法等色々あります。しかし、ハンバーグタネに手を加えるほど味は落ちてしまいます。縮んだ場合は一度つまようじを外して調整するか、チーズでリメイクしたほうが断然美味しく、しかも、簡単です。

このレシピの生い立ち

子供用に小さいサイズのピーマン肉詰めを作りたくて考えました。作ってみたら大好評!
ピーマンがたくさん食べられるので、我が家の定番になりました。
火の通りが早いのも嬉しいです。
2012.6.1内容を大幅に改訂いたしました。
レシピID : 1785338 公開日 : 12/04/23 更新日 : 14/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
優輝光
横着なのでそのままピーマンサイズ!我が家は照り焼き風味に味つけ☆

ボリュームがあってとっても美味しそう~♪つくれぽありがとう!

写真
ヘラクレスオオカブト
お弁当のおかずにピッタリ!!好評でした♪♪

ご好評で良かったです♪つくれぽありがとうございます^_^

写真
みなちゃん1204
クラスマッチのお弁当に(@⌒ー⌒@)♪

艶があるのはタレですか~?とても美味しそうですね。れぽ感謝!

写真
ohana1216
食べやすくて美味しかったです!彩りも良くて好評でした。リピ決定

喜んでもらえて嬉しい、れぽありがとう。リピお待ちしてます。