パクパク♪一口ピーマン肉詰め+チーズ

パクパク♪一口ピーマン肉詰め+チーズ

Description

ピーマンのサイズは関係なし!カットの工夫で大きさ自由自在♪肉が縮んだらチーズを巻いてリメイク!お弁当にもどうぞ!

材料

ピーマン(皮は薄い物が作りやすい)
適量
ハンバーグのタネ
適量
スライスチーズ
適宜
お好みのタレ
適宜

作り方

1

写真

お好みのタネ(具)を準備します。
今回の肉詰めの種は、近所のスーパーで購入したハンバーグを使いました。

2

写真

ピーマンは肉薄のものを選んでください。ヘタを専用の道具かウイスキーなどのキャップでくり抜く。写真はワインのキャップ。

3

写真

約2cm幅の輪切りにする。先端の小さい部分はそのまま使います。

4

写真

輪の一か所に切れ込みを入れる。でっぱりの近くをカットしたほうが小さい輪にしやすいようです。

5

写真

好みの大きさの輪に縮めたらつまようじで止める。
※ようじは必ず反対側までしっかり通すこと。肉が縮んでもグラつきません。

6

写真

スプーンやヘラで肉(タネ)を隙間なく詰めます。

7

写真

フライパンに、必要に応じて油を敷き、両面に焼き色が付き中まで火が通ったら完成です。タレはお好みでからめて下さい!

8

写真

肉の縮みが気になり、色々な方法を試しました。タネをあらかじめ炒めて混ぜる方法・つなぎを多めに入れる方法・片栗粉をまぶし→

9

写真

て焼く方法など。
片栗粉は確かに効果はありますが、焼くために油を多く使いますし、何より食感が悪くなり美味しくないです。

10

★結論★美味しいピーマン肉詰めを作るのが目的。決して隙間を無くすことを目標にしてはいけない!しかも縮む肉は美味しいです。

11

写真

焼けばお肉は縮むし油も出てきます。隙間が出来たらラッキーです!チーズを挟んでさらに美味しくしましょう。

12

写真

粗熱が取れたら、一旦つまようじを外しピーマンを広げてチーズを巻く。
巻き方のコツは、一旦外したつまようじを内側の皮と肉

13

写真

に刺し戻すことです。そうすることで肉に付いたピーマンの形と同じ位置に戻すことができ一体感がでます。

14

写真

オーブントースターで加熱する場合は1分位です。チーズの種類にもよりますが、加熱し過ぎると流れ出てしまいますので要注意!

15

写真

チーズを巻いて焼くと、肉に火が通る前に流れ出てしまいますので、やはりチーズは最後に巻きましょう。

16

写真

運動会・ピクニックのお弁当に!

17

写真

2012春小学校の運動会弁当★覚書
レシピID : 1970025
おススメ色々あります→

18

写真

HKMパンでらせんアメリカンドッグ
レシピID : 2817894

19

写真

ちくわチーズ+青紫蘇♪海苔巻き風
レシピID : 1826794

コツ・ポイント

肉の縮みを抑えるためにはタネを半分炒めたり、片栗粉を使う方法等色々あります。しかし、ハンバーグタネに手を加えるほど味は落ちてしまいます。縮んだ場合は一度つまようじを外して調整するか、チーズでリメイクしたほうが断然美味しく、しかも、簡単です。

このレシピの生い立ち

子供用に小さいサイズのピーマン肉詰めを作りたくて考えました。作ってみたら大好評!
ピーマンがたくさん食べられるので、我が家の定番になりました。
火の通りが早いのも嬉しいです。
2012.6.1内容を大幅に改訂いたしました。
レシピID : 1785338 公開日 : 12/04/23 更新日 : 14/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

2016/10/31

写真

横着なのでそのままピーマンサイズ!我が家は照り焼き風味に味つけ☆

優輝光

ボリュームがあってとっても美味しそう~♪つくれぽありがとう!

2014/03/10

写真

お弁当のおかずにピッタリ!!好評でした♪♪

ヘラクレスオオカブト

ご好評で良かったです♪つくれぽありがとうございます^_^

2013/07/17

写真

クラスマッチのお弁当に(@⌒ー⌒@)♪

みなちゃん1204

艶があるのはタレですか~?とても美味しそうですね。れぽ感謝!

2012/10/23

写真

食べやすくて美味しかったです!彩りも良くて好評でした。リピ決定

ohana1216

喜んでもらえて嬉しい、れぽありがとう。リピお待ちしてます。

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね