•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :178656

もちもちゆずパン

もちもちゆずパン
ドライフルーツ代わりに、自家製のゆず茶の皮を練り込んだパン。
米粉を加えたら、もちもちしっとりの焼き上がりに…やみつきになる食感です。

材料 ( 生地量約500g )

強力粉
225g
米粉
25g
砂糖
8g
インスタントドライイースト
5g
3g
40度のぬるま湯
150cc
無塩バター
25g
ゆず蜂蜜漬け(ゆず茶)
皮の部分75g

1

ゆず茶はざるに空け、上からクッキングペーパーを乗せて、さらに小皿などで重しをし、1時間程かけ水気を切り、適当な大きさに刻む。

2

ボウルに強力粉と米粉をふるい混ぜたものを入れ、インスタントドライイースト、砂糖、塩も加える。

3

ぬるま湯を注ぎ、手で混ぜ合わせ、粉となじんだら台でこねる。ある程度まとまったら、室温に戻した無塩バター、ゆず皮も練り込む。

4

べたつきがなくなり、ひとまとまりになって弾力が出たら、きれいに丸めてボウルに入れ、ラップをかけ、30度位の暖かい場所で50~60分1次発酵。(生地が2倍の大きさになればOK)

5

ガスを軽く抜いて、作りたい大きさに分割。(食パン型に入れるなら2~3等分、テーブルパンなら8~10等分)丸め直して、固く絞ったぬれぶきんをかぶせて、そのまま10分ベンチタイム。

6

5を手のひらで押さえてガスを軽く抜き、好みの整形をする。(私は、3等分した生地を丸め直して20センチの食パン型に入れました)

7

成形方法にもよるが、乾燥しないよう、ぬれぶきんかラップをかけ、30度位の場所で35~45分、2次発酵。生地が約2倍になればOK。
(食パン型の場合、生地が型の8分目になるまで)

8

お好みで表面に卵を塗ったり、強力粉をごく薄くふるったりして、180~190度のオーブンで、焼き色が付くまで焼く。(食パンの場合、35分強)

コツ・ポイント

市販品のゆず茶、ジャム状のものは、お湯で軽く洗って皮を使うか、砂糖を減らしても良いかもしれません。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=173734

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 05/01/20
普段作る食パンのレシピの、粉の1割を米粉にしてみました。こねる時も、なんだかお餅のような感触(笑)

このレシピが登録されているカテゴリ