ププサ (Pupusa)の画像

Description

中米の小国エルサルバドルの名物料理です。元々はとうもろこし粉を使うものだったようですが、今は米粉を使う場合と半々くらい。

材料 (4枚分)

120g
100cc程度
サラダ油
適量
フリホーレス (レシピID :1787903 )
適量
クルティード (レシピID :1793703)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    和菓子用の米粉を使っています。

  2. 2

    写真

    米粉をボウルに入れて、少しずつ水を加えながら捏ねます。耳たぶくらいの硬さになったらOK。

  3. 3

    写真

    小皿に油を入れ、いつでも手に取れるようにしておく。

  4. 4

    写真

    油を手の平に塗り、1/4の量の米粉を取って丸める。

  5. 5

    写真

    指で穴を開ける。

  6. 6

    写真

    穴の中にフリホーレスとチーズを入れる。

  7. 7

    写真

    具を包んで閉じる

  8. 8

    写真

    平たく円盤型にする。特に、真ん中が盛り上がらないように注意する。

  9. 9

    写真

    多めの油を入れたフライパンで、弱火で7~8分程度、何度かひっくり返しながら焼く。

  10. 10

    写真

    食べやすい大きさにちぎって、クルティードとトマトジュースを好みで載せて食べます。

コツ・ポイント

色んな具のバージョンがあって、これは「フリホーレス・コン・ケソ」と呼ばれるものです。これに「チチャロン」という豚の皮の唐揚げを具として加えると、「レブエルタ」に。うちでは、豚ひき肉を炒めた物を入れて代用しています。

このレシピの生い立ち

エルサルバドルに2年間いた時に、名物料理を覚えようと思って、現地人の同僚などに聞いたりしながら覚えました。
レシピID : 1788077 公開日 : 12/04/29 更新日 : 12/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Rie_san
masaだったのであちこち破れちゃいました。

僕もmasaで、なかなか上手く作れないんですよねー。

写真
ごごんた
Masaだともっと水を足しても伸びがイマイチ。でも味はなかなか。

粉によって、水加減はかなり変わりますね。

初れぽ
写真
Capybarara
とっても美味しかったです。また作ります!!

ププサの初つくれぽ、とても嬉しいです!ありがとうございます!