きなこパウンドケーキ*卵牛乳小麦砂糖なし

きなこパウンドケーキ*卵牛乳小麦砂糖なしの画像

Description

ほわほわきな粉が香るやさしいパウンドケーキです。特定アレルギーに安心な手近な材料でできます。プチプチ白ごまがアクセント!

材料 (幅25×奥行10×高さ6cmの型 1個分)

A 粉類他
90g
60g
40g
ひとつまみ
大さじ3
 
B 液体類
100%りんごジュース
大さじ14〜15(210〜225ml)
大さじ4
はちみつ(またはメープルシロップ)
大さじ2
なたね油
小さじ2

作り方

  1. 1

    あらかじめオーブンを180度に温めておきます。

  2. 2

    型にクッキングペーパーを敷いておきます。(シリコンやテフロン加工のものは不要)

  3. 3

    写真

    【A 粉類他】を泡だて器で均一になるまでよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    別で【B 液体類】を泡だて器でよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    3 の【A】に、4 の【B】を流し入れ、ゴムベラ等でざざっと混ぜます。粉っぽくなくなればOK!1分前後で混ぜ終わります。

  6. 6

    ※レシピの写真ははちみつですが、メープルシロップの場合はもっとどろっとした生地になります。仕上がりは変わりません。

  7. 7

    写真

    混ぜ合わせた 5 をすばやく型に流し入れ、だいたい平らにしてオーブンに入れ、25分焼きます。(オーブンによって要調整)

  8. 8

    竹串を刺してみて、すっと通って生の生地がついてこなければ焼き上がり!オーブンから取り出します。

  9. 9

    写真

    型に入れたまま網に乗せて、粗熱がとれた以降、型から出します。冷めてから切ると切りやすいです。

  10. 10

    写真

    ※小さい型で、半分の量でつくった黒ゴマバージョンです♪ 焼き時間は同じでした。

コツ・ポイント

粉類、液体類はそれぞれよーく混ぜてくださいね!2つを合わせるときは混ぜ過ぎないで!りんごジュースの量はお好みで加減してください。12等分くらいで約90kcal♪ベーキングパウダーは量が多いのでアルミフリー推奨!無印のシリコン型の大きさです。

このレシピの生い立ち

藤井恵さんの書籍の材料・作り方を参考に、小麦粉なしでもできないかな?と思いアレンジしました。ヘルシーにするために味は控えめ!
レシピID : 1788273 公開日 : 12/04/24 更新日 : 12/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ちょこちょこまるん
写真が下手ですが、粉砂糖降りました。きなこが優しい味ですねー◎

また有難うです!美味しそう♪きな粉味も身体にも良いですよね!

初れぽ
写真
ちょこちょこまるん
思わず粉砂糖ふっちゃいました。良く焼きで。おいしかったです。

初れぽ有難うございます♡粉砂糖ステキ!!私も真似します!!!