ほんわりストロベリーチーズケーキの画像

Description

チーズケーキの生地がほんわり柔らか、いちごもとろーり♪いちごをたっぷり楽しめるチーズケーキです。

材料 (18cm丸型1台分)

半パック(160g)
グラニュー糖
大さじ2程度
 
グラニュー糖
90g
2個
25g
レモン汁
小さじ1
 
溶かしバター
40g

作り方

  1. 1

    写真

    まずは前の晩に下ごしらえ。
    いちごはへたを取って鍋に入れ、グラニュー糖大さじ2をまぶしておく。

  2. 2

    写真

    こちらも前の晩に下ごしらえ。
    ヨーグルトは、ざるの上にクッキングペーパーを敷き、その上にヨーグルトをのせて水切りする。

  3. 3

    型は、底が抜ける型を使用するとうまくとれますが、くっつくのが嫌な場合は、クッキングシートを切って敷いておくといいです。

  4. 4

    ケーキの土台作り。
    オレオクッキーは、中にサンドしてあるクッキーを除いてビニール袋に入れ、麺棒などで細かく砕く。

  5. 5

    4をボウルに移して溶かしバターを加え混ぜ、型に平らに敷く。

  6. 6

    写真

    苺ジャム作り。
    1のいちごを鍋ごと火にかけ、いちごを少し潰しながら煮詰め、やわらかいジャム状にする。冷ましておく。

  7. 7

    2のヨーグルトは、水切り後、100gくらいになっているので、それをすべて使います。

  8. 8

    ケーキの生地作り。
    ボウルにクリームチーズを入れてやわらかく練り、グラニュー糖を混ぜる。ふるった薄力粉も入れる。

  9. 9

    卵を入れてさらに混ぜ、生クリーム、2で水切りしたヨーグルト、レモン汁を加えて混ぜる。

  10. 10

    写真

    9の生地を型に入れた後、5のやわらか苺ジャムをぽたぽたと落とし、少しだけ混ぜてマーブル状にする。

  11. 11

    160度にあたためたオーブンで約60分焼く。(焼き時間はご家庭のオーブンに合わせて調節してください)

  12. 12

    写真

    できあがり♪冷やしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

いちごジャムは、粒が残っているほうが、食感が楽しめます。
また、いちごのマーブル具合によって、ケーキの表情が変わります。
お好みで調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

チーズケーキが大好き!旬のいちごをたっぷり楽しめるチーズケーキがあったらいいなと思い、いつも作るチーズケーキのレシピをアレンジして作りました。
レシピID : 1788908 公開日 : 12/04/24 更新日 : 12/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート