枝豆ポテト!作り置きお弁当おかずに

枝豆ポテト!作り置きお弁当おかずにの画像

Description

枝豆とじゃがいもでお弁当の作り置きおかずです。お菓子のシリコン型があればかわいく量産できますよ!

材料

塩・こしょう or マジックソルト
少量
バター or マーガリン
適量

作り方

  1. 1

    茹でてマッシュしたジャガイモにバターと塩こしょうをして混ぜる。バターはジャガイモ3つで10gくらい。

  2. 2

    写真

    枝豆を塩ゆでする。家では99SHOPの自然解凍できる枝豆を使用しています。

  3. 3

    写真

    1と2を混ぜてシリコンの型にざっくりと入れてしっかりと上から詰めます。

  4. 4

    ※冷凍保存と以前は書いたのですが、ジャガイモを冷凍すると中身がスカスカになるというご指摘を受けて変更しました。

  5. 5

    写真

    かぼちゃの似たようなレシピも公開しています。

  6. 6

    ※お弁当用に作り置きする場合は味付けを濃いめにしてください。

  7. 7

    ※風味がどんどんおちていくのでなるべく1週間で使い切るのがおすすめ。

コツ・ポイント

型が可愛ければ万事OKです。固めに上からギュッと詰めて冷やしてからシリコンから出すのがいいです。あまりいじりすぎるとくずれるので確実に落としたいところでシリコンから出すのがベターです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのレシピを考えた後、ジャガイモでも良さそうだなと思いました。マヨネーズを混ぜてポテトサラダ風にしてもいいかも。
レシピID : 1789623 公開日 : 12/04/23 更新日 : 13/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
かじゅえーん
美味しいです

つくれぽありがとうございました(^-^)/

写真
かじゅえーん
美味しくできました

つくれぽありがとうございます!丸くてかわいいですね^^

初れぽ
写真
machawan⭐︎
枝豆なしですが、リンゴ型の製氷皿使いました!かわいくなりました♡

とてもかわいいです。つくれぽありがとうございました!