手作り豆腐・汲み上げ豆腐とざる豆腐

このレシピには写真がありません

Description

手作り豆腐、最高です。気まぐれで作ったつもりが、あまりのおいしさに毎日作るはめに…実は簡単で5分もあれば出来ます。買うと高いざる豆腐、和食屋さんでしかお目にかかれない汲み上げ豆腐、実はこちらの方がお手軽に作れるんです。おいしい豆乳を使うと、本っ当におい

材料 (2人分)

豆乳(レシピID179013または市販の豆乳)
500cc
にがり
5cc

作り方

  1. 1

    豆乳を鍋に入れて沸騰直前まで加熱します。表面に湯葉ができて周りがふつふついうくらいまでです。この一枚目の湯葉は救って食べてしまいます。(豆腐作りの秘密の楽しみです)

  2. 2

    火を止めにがりを回し入れます。にがりを入れたら同じスプーンでゆっくり2~3周くらい液を優しく混ぜます。スプーンを取り出します。すぐに豆腐が固まりはじめます。

  3. 3

    これで汲み上げ豆腐のできあがりです。できたての熱々も、冷やして奴にしてもおいしいです。穴あきのスプーン(出来れば竹製か木製)ですくって頂きます。

  4. 4

    2の豆腐をざるに入れてお好みの固さまで水を抜くとざる豆腐になります。ざるは竹製のものを。我が家では昔ざる豆腐を買ったときの空きざるを使っています。100円くらいの竹製のざるでも大丈夫です。ざるの下に小鉢やお皿を入れると食卓でいろいろな柔らかさのざる豆腐を

コツ・ポイント

豆乳はできれば手作りのものを、無ければ市販の無調整豆乳でも十分おいしくできます。にがりの量はにがりによって多少前後するかもしれません。にがりに表示がある場合はそちらで調整してください。

このレシピの生い立ち

豆腐好きの家族に作ってみました。
レシピID : 179017 公開日 : 05/01/23 更新日 : 05/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
むむ★☆
初めて作ってみました。 研究が必要ですね~

ありがとうございます!水分量でだいぶ違ってきますよ。