パン粥の画像

Description

風邪や病気のときに助かるパン粥、簡単だし(笑。 離乳食の場合は1歳未満だとはちみつがNGなので注意を。

材料 (1人分)

1枚
1カップ
はちみつ
大さじ1杯
レモン汁
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    食パンはミミ(正式には外皮)を切り落としておく。

  2. 2

    鍋に牛乳を入れ、食パンの内相(ないそう:白い部分のこと)を手でちぎって加え、煮立たせる。

  3. 3

    はちみつとレモン汁を加える。

コツ・ポイント

煮立たせるときに焦げないように気をつけてください。お好みでシナモンを加えても。
なお、 はちみつにはボツリヌス菌が入っていることがあり、乳児期に感染すると「乳児ボツリヌス症」を起こす恐れがあるので、1歳未満にははちみつを与えないでください。

このレシピの生い立ち

風邪ひいたときに、普通のお粥や雑炊、うどんなどに飽きたんで。
離乳食の場合についてはちみつの指摘がありましたので追記しました。指摘ありがとうございました。
レシピID : 179059 公開日 : 05/01/23 更新日 : 17/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
*なぁ*
風邪をひいたので消化に良いものを★優しい甘さとトロトロの食感でほっとしました(^^)ほんのりレモンの風味も良いですね♪
写真
megmeg616
風邪で口呼吸の子供に。大好きなブルーベリーも入れました!甘くて優しい味でした。
写真
chanlisa
中耳炎で何も食べてくれない時に助かりました。レーズン入りです。

具合が悪いときはこういうやさしい食べ物がいいですね。

写真
りまひちゃん
食べかけすみません(‾▽‾;)風邪引き娘もペロリと食べました☆

いえいえ、体調悪い時でもペロリと食べていただけたなら。