くるくる◎マロンパンの画像

Description

折込シートで渦巻き状のパンを焼きました。

材料 (約7個分)

国産強力粉(コンチェルト)
250g
140g
砂糖
20g
バター
20g
3g
○折込シート(150g)
(市販品を使うなら以下は不要)
10g
*バター
5g
*塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ドライイーストまでの材料をHBにセットし生地コーススタート。

  2. 2

    写真

    できあがったらそっと取り出し丸めてラップをかけ10分おく(ベンチタイム

  3. 3

    写真

    折込シートよりひとまわり大きな長方形に麺棒で伸ばしシートを乗せて辺の短いほうから巻いていき巻き終わりをしっかり閉じる。余白はもっとあったほうが巻いたときや切ったときにシートがはみ出ません。この写真は悪い見本です…。

  4. 4

    写真

    全体に太さを整えたらカードなどで7等分し断面を上にしてカップに入れる。

  5. 5

    写真

    ラップをかけて温かいところに置くかラップなしでオーブンの発酵機能(40度約40分)で体積が2倍くらいになるまで二次発酵させる。

  6. 6

    写真

    180度に温めたオーブンで約20分焼く。

  7. 7

    写真

    今回は牛乳パックを1cmくらいに輪切りしたものの内側に紙カップを広がらないよういれて焼きました。

  8. 8

    写真

    小さめなカップはパックをホッチキスで「縮小」しました。

  9. 9

    写真

    折込シートは今回はマロンクリームを使って作りました。レシピはまだ研究段階なので後日掲載予定です。もちろん市販のシートでも♪

コツ・ポイント

外国産小麦粉使用の場合は水分を少し(10ccくらい)増やしてください。

このレシピの生い立ち

折込パン(?)を急に作りたくなって。まずは渦巻きからチャレンジしました。
レシピID : 179379 公開日 : 05/01/25 更新日 : 05/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
豆ゆり
余ったカスタードを使いたくて…キャラメル味の粒ジャムとくるくる♪

お店みたいですね♪美味しそうに作って頂き感謝です(*^^*)

写真
hianarifu
ひっついちゃったけどおいしかった( ´艸`)またリベンジ!!

かわいく焼いて下さりありがとです☆私もよくひっつきます(笑)

写真
isonte
生地もふかふか❤菓子パン初挑戦で大成功★美味★リピ決定です。

初菓子パンに選んでいただき光栄すぎます♪かわいくて感動です☆

初れぽ
写真
まちゃ!
パン作り・・まだまだ修行が必要です(´Д`)

修行が必要なのは私ですよ~とてもかわいいです☆ありがとです♪