幸せ朝食のロールパンの画像

Description

生地づくりはホームベーカリーにお任せの、簡単ロールパン!!もっちり美味のこのパンにジャムやバターを塗って幸せ朝ごはんに☆

材料 (13個分)

280g
190cc
砂糖
20g
3g
20g

作り方

  1. 1

    全材料をホームベーカリーに入れ、生地作りコースでスイッチON!!

  2. 2

    打ち粉をした台に生地を出し、手のひらで軽く押さえガス抜きする。

  3. 3

    写真

    13分割する。
    生地を丸め、閉じ口を下にして硬く絞った濡れ布巾をかけ20分休ませる。

  4. 4

    写真

    ベンチタイム終了後、生地をめん棒で楕円形に伸ばす。

  5. 5

    写真

    手でコロコロ転がして丸め、しずく型にまとめる。

  6. 6

    写真

    気持ちトップを広げ、先端に向かって細くなるようにめん棒で伸ばす。

  7. 7

    写真

    広げた方からくるくるまるめる。

  8. 8

    写真

    天板に生地をのせ霧吹きし、35℃のオーブンで40分、二次発酵。

  9. 9

    写真

    生地が1.5~2倍に膨らめばOK。

  10. 10

    写真

    ツヤ出し用の溶き卵を表面に塗って、180℃に予熱したオーブンで14分くらい焼く。

  11. 11

    写真

    レシピID:1795349バターロールも作り方は同じなので、ぜひ見てくださいっ((((・´ω`・))))

コツ・ポイント

●生地を薄く伸ばすより、ある程度厚みがあると、ころっとカワイイ形に焼きあがります。
●この材料でホームベーカリーで焼いても美味しいです。

このレシピの生い立ち

朝ごはん用に焼きました。
レシピID : 1794127 公開日 : 12/04/27 更新日 : 14/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (27人)
写真
みぃゆゅ
始パン作りで簡単に出来ました!またリピして作ります(〃▽〃)

ありがとうございますっ♥嬉しいです(^o^)

写真
ちゃーちゃん121
2歳の子供に丸めてもらって作りました♡すごく簡単でリピ確定です♡

ありがとうございますっ♡嬉しいです(^ω^)

写真
kaorin107
チーズ、チョコ、シナモン色々巻き込んでみました~

嬉しいです♡ありがとうございますっ(p^Д^q)

写真
あざらしーず
初です♪すごく美味しくできました!リピします✧ (*´∇`*)

ありがとうございますっ♡嬉しいです(o'∀'o)