コーヒースコーン☆の画像

Description

朝食用に、ほろ苦い大人のコーヒースコーンを作ってみました♪ゆっくりしたひとときにいかがですか?

材料 (8個分)

200g
小2
バター
50g
砂糖
40g
1個
70cc

作り方

  1. 1

    冷やしたバターを小さく切っておく。薄力粉BPを合わせて2回ふるいボウルに入れる。

  2. 2

    1のボウルの中にバターを入れ、手でつまんだり、掌でこすり合わせたりして、黄色くなって粉チーズ状のぱらぱらの状態にする。

  3. 3

    インスタントコーヒー、砂糖を入れて、混ぜる。

  4. 4

    卵と牛乳を合わせたものを少しずつ加えて切り混ぜる。(捏ねないこと)生地を丸くまとめてラップで包み冷蔵庫で30分寝かせる

  5. 5

    6等分して天板にのせて、190度で20~25分焼く。

コツ・ポイント

生地は切り混ぜ、捏ねないようにしてくださいね。捏ねるとサクサク感がなくなります。
少しゆるめな感じの生地です。4の生地を丸めるのはラップの上で丸く整える程度で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

コーヒーの大人のスコーンが食べたくて。
レシピID : 1794153 公開日 : 12/04/27 更新日 : 12/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
GOORIN
丸めるのに一苦労…打ち粉して丸めました。私だけ?ふっくら焼けた*

少しゆるめな生地ですね・・記載しておきます!レポありがとう

初れぽ
写真
Rikoーn
コーヒーをココアに変えマーブルにしてみました。

うわ~スゴイ!美味しそうですね♡ココア味作ってみますね~♪