おめで鯛ケーキ☆

おめで鯛ケーキ☆

Description

簡単にかわいい鯛ができます☆

材料

お好きなスポンジ
1台
いちご
半パック
150cc
砂糖
適量
食紅
適量
いちごチョコ
1/2枚
チョコペン
1本
お好きなクッキー、源氏パイなど
適宜

作り方

  1. 1

    丸いクッキーにチョコペンで目玉を描く。いちごチョコを溶かし、アルミ箔の上に尾、背、胸びれを作り冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    お好きなレシピでスポンジを焼き、薄くスライスして、ラップを敷いた楕円形の小鉢などに敷く。

  3. 3

    食紅と砂糖を入れて泡立てた生クリームを1の中に半分入れてカットしたいちごを置き、上にクリームを重ねる。

  4. 4

    スポンジをもう1枚スライスして、お皿にぴったり合うようにカット。クリームをぎゅっと詰めた2にのせ、ラップで包んで冷蔵庫!

  5. 5

    背びれと尾びれの土台になるように残りのスポンジをカットする。

  6. 6

    冷えた3を取り出し、生クリームの残りをドーム部分と5のパーツに塗る。鯛の形になるようにパーツをセットする。

  7. 7

    顔と鱗の境目に線を入れ、目、口、チョコのヒレをセット。胸びれはまだつけない。置きづらい所は生クリームで接着。

  8. 8

    スライスしたいちごを尾びれの方から置いていく。

  9. 9

    胸びれを置きたい位置に生クリームを置いてヒレを斜めにセットして出来上がり☆

コツ・ポイント

いちごのスライスは中央より端の方を使うほうがかわいいです。白が多いところにはいちごジャムを表面に塗ると艶も出て赤みも着いて良かったです!!鯛の大きさによってスポンジやクリームの量は調整してください。15cm位の胴体で17cmスポンジ。

このレシピの生い立ち

100日のお祝いで作りました!
お祝いムードに華を添えてくれました☆
レシピID : 1795116 公開日 : 12/04/28 更新日 : 12/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真

2016年1月3日

なんだか四角くなりましたが、娘の100日のお祝いに作りました☆

おめでとうございます!レポ感謝です*\(^o^)/*

写真

2015年11月14日

100日のお祝いに☆レシピ助かりましたぁ♪

おめでとうございます*\(^o^)/*レポ感謝です♡

写真

2014年5月2日

初節句のお祝いに♪可愛くて嬉しかったです(≧∇≦)レシピ感謝☆

おめでとうございます!可愛く作ってくれて嬉しいです!

写真

2014年3月24日

娘のお食い初めに。鯛は高くて買えないので(笑)大好評でした!

おめでとうございます!花を添えられたら嬉しいです!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね