V-UP↑酒粕スコーンの画像

Description

外はさくっ中は超しっとりきめ細かい弾力感が心地よい。チーズのような味と酒かすの香りがほわっと漂い幸せ~(*^。^*)

材料 (大4個~中6個)

60g
140g
バター(有塩)
50g
1個
60cc(ヨーグルト70g)
酒粕
40g

作り方

  1. 1

    写真

    FPに、粉類(+BP)を入れて、パルスを数回した後、スピード2で2~3秒回転させる。

  2. 2

    写真

    1.5cm角に切ったバターを加え、スピード5で回転。サラサラしっとりするくらいの状態が目安。

  3. 3

    写真

    牛乳に酒粕を入れ混ぜ卵も溶き入れ、2に加えスピード2で回転パルスでひとまとめにしビニールに平らに入れ冷凍庫に20分置く。

  4. 4

    写真

    ビニール袋の横を切り、その上で生地を麺棒で3~4回折り伸ばし、1.5~2cm強の厚さにし、型抜きする。(打ち粉は不要)

  5. 5

    写真

    オーブンは200℃に予熱しておく。オーブンシートを敷いた天板に並べ上面に牛乳を塗る。すぐに温めたオーブンで15分焼く。

  6. 6

    ☆ポイント
    成形後もし生地が柔らかくなり過ぎてしまったら、少し冷やしてから焼くと失敗せずきれいにふくらみます。

  7. 7

    写真

    上写真は吟醸酒粕と
    カスピ海ヨーグルトで作ったもの。吟醸のは板粕より酒を多く含むためか香りも膨らみもUPしたような..

  8. 8

    写真

    チーズをのせて焼いても◎チーズなしでも冷めても美味。味が馴染んでより チーズ風味になるかも?

  9. 9

    写真

    *手ごねで作る方法
    手順1~4を以下の手順10~12に置き換え、4、5と同様にして焼く。

  10. 10

    写真

    ふるった粉類(+BP)に、冷えたバターを加え、スケッパ-で細かく刻み、バターがあずき粒位になったら、指の腹でバターをすり合わせるようにして、そぼろ状にする。

  11. 11

    写真

    冷えた牛乳と酒粕、卵を一緒に混ぜておく(A)
    粉類をまとめて山形にし、中央にくぼみを作り、そこにAを注ぐ。

  12. 12

    写真

    ゴムヘラで内側から粉の山を崩すようにし生地をさっくりひと混ぜしたら手でひとまとめにしビニールに包み冷凍庫で20分程置く。

  13. 13

    写真

    うたちゃん作。酒粕好きのうたちゃんに日記で紹介していただきました。とっても美味しそうです~♪キレイなお写真ありがとう~♪

  14. 14

    写真

    きらら綺羅々さん作。コロコロ可愛い訳は、麺棒&型抜きを省略して丸めたからだそう。なるほど~ほかほかにできて簡単!素敵なプログからもリンクしていただいてます。

  15. 15

    写真

    けたろんさん作。とっても美味しそうでカフェっぽくて素敵ですね~♪酒粕について研究されているプログからリンクしていただいていて、かなり興味深いですよ~!

  16. 16

    写真

    ユキノフさん作。すごくキレイに作っていただき、美味しそうなお料理がたくさん並ぶブログにもご紹介してくださり、ありがとうございました!

  17. 17

    写真

    ヒヤシンスさん作。爆笑スコーン(^O^)で思わず私の胃袋も一緒に口をあけてしまいます!まわりのギザギザ模様もお洒落で素敵です♪

  18. 18

コツ・ポイント

板状の酒粕を使う場合、約10秒チンして柔らかくしてから混ぜる。バターも牛乳(豆乳でもOK)もよく冷えたもので作ること。ゆるさを調整すれば甘酒でも出来そう。酒粕チーズディップ→酒粕(チンする)+クリームチーズ(カッテージ)+練乳と一緒にいかが

このレシピの生い立ち

こちらはふかふかタイプです。すみません、以前にUPした「酒粕スコーン@どらやき風@」は、そば粉をブレンドしてサクほろタイプに改良後、公開する予定です。いつか・・・^^;
レシピID : 179559 公開日 : 05/01/26 更新日 : 09/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (55人)
写真
まいうぅ
早速リピ!卵液を塗って^ ^ほんと、美味しい
写真
まいうぅ
わぁ✨膨らんだ♡酒粕ふんわり美味しいなぁ(。◕ ∀ ◕。)
写真
まいうぅ
めっちゃ膨らんだ!酒粕香って美味しいです⭐️
写真
アチャこ
酒粕のいい香り。全粒粉、ナッツ&フルーツもたっぷり入れて。