豆腐とミンチの卵とじの画像

Description

中国家庭料理風。いつでも簡単に作れて、どこか懐かしく優しい味です。

材料 (4人分)

充てん豆腐
300g
2個
生姜
ひとかけ
鶏がらスープの素
小さじ1くらい
小さじ1/2+適宜
こしょう
適宜
小さじ1
日本酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    ひき肉は酒をなじませてはしでぐるぐるかき混ぜて細かくしておく。鍋かフライパンにそのまま入れ、中火にかける。

  2. 2

    生姜をおろし入れ、絶えずかき混ぜながら火を入れる。完全に火が通ったら、豆腐と鶏がらスープの素、塩小さじ1/2を加える。

  3. 3

    はしで豆腐をくずしながら、全体がふつふつし、水が上がるまで煮る。片栗粉を水大さじ1で溶いたところに卵を割り入れてほぐす。

  4. 4

    煮立っているところに卵液を加え、混ぜながら全体がまとまるまで火を通す。味をみて塩、こしょうをたす。

コツ・ポイント

口当たりを良くするために、ひき肉を細かくしておくことと、卵に水溶き片栗粉を混ぜておくことくらいでしょうか。ひき肉の脂がたくさん出るようなら、キッチンペーパーなどに吸わせて除くと、あっさりめに仕上がります。

このレシピの生い立ち

友人のお店のコックさんのお得意料理ですが、彼はお国に帰ってしまいました・・・自分で再現してみるしかない。このお料理、意外とこれって味に作るのは難しくて、いまだ試行錯誤しております。
レシピID : 1795604 公開日 : 12/04/28 更新日 : 12/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (7人)
写真
CZKO
生姜なしで搾菜・胡麻油を入れて作ってみました( ´ ▽ ` )ノ

遅くなってごめんなさい!それは美味しそう!家庭の味ですものね

写真
ちまろくさん
玉ねぎ入れてかさ増ししちゃいました(^o^)美味しかったです!!

大変遅くなり、ごめんなさい!玉ねぎ入れるのいいアイディア!

写真
ぼびこさん
優しい味&しょうがが効いてて美味しかったです(^O^)/

遅くなりごめんなさい。お口に合って嬉しいです。生姜必須ですね