エッグベネディクトの画像

Description

昨夜の番組でやっていた料理を、一人前&近所のスーパーで買える材料でアレンジしてみました。超濃厚ソースが美味しい。

材料 (1人前)

1個
白ワイン
大さじ1
めんつゆ
小さじ1
レモン汁
少々
マーガリン+バター
50g
薄い普通のハム
2枚
イングリッシュマフィン
1個
1個
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    湯せん用の湯を沸かす。フライパンにバターを入れて少し焦がす。マフィンを2分割してクレソンを洗う。

  2. 2

    卵黄・白ワインを湯せんで泡立てる。3分ぐらいかかった。量が少ないので底のほうが固まりやすい。均質になるよう注意。

  3. 3

    めんつゆ、焦がしバターを入れる。レモン汁、白コショウと塩で調味。フライパンはまだ洗わない。

  4. 4

    マフィンをトースターに入れて、さっきのフライパンに2枚のハムをくっつけたまま入れて、焼き目をつける。

  5. 5

    ポーチドエッグ用の湯を沸かす。

  6. 6

    湯をかきまぜて渦の中心にそっと全卵を落とす。鍋にくっつかないようにゆっくりかき混ぜながら、白身が固まるのを待つ。

  7. 7

    マフィンにハム、クレソンを乗せ(写真は順番間違えた)、ポーチドエッグを乗せ、ソースをかける。

  8. 8

    白コショウと塩をかけて、オリーブ油をかける。

  9. 9

    写真

    余った卵白は、うちでは「卵白とオリーブオイルのごりごりクッキー」にして食べます。レシピID1599760

コツ・ポイント

濃いめんつゆを使いましたが、本当は「ベジマイト」という調味料を使うそうです。これはこれでちゃんと美味しいです。ポーチドエッグはあまり勢い良く渦を作ると、「かきたま汁」になってしまいます。そっと2分間、優しくかきまわします。1個なら簡単!

このレシピの生い立ち

昨夜の「嵐にしやがれ」で松潤がやっていた料理です。近所の小さいスーパーで手に入る材料ばかりでトライしてみました。
レシピID : 1796198 公開日 : 12/04/29 更新日 : 13/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート