メッシュ型でカルピスとごはんのパン

メッシュ型でカルピスとごはんのパンの画像

Description

メッシュ型ならではのカリカリのクラストにごはんパンのもっちりとカルピスの香りがマッチして美味しくできました。

材料 (メッシュ型1台分)

300g
100g
熱湯
100g
100g
さとう
20g
しお
5g
バター
20g

作り方

  1. 1

    計量スケールにホームベーカリの内がまを乗せメモリを0に合わせる。
    まずごはんと熱湯を計りながら入れよく混ぜる。

  2. 2

    馴染んだらカルピスを追加。
    粉から順に加えホームベーカリーにセットし生地作りコースをスタート。

  3. 3

    生地が出来たら取り出し、丸めなおして休ませる。
    その間にメッシュ型にオイルを薄く塗る。

  4. 4

    型より少し小さい幅で長さは生地に無理がかからない程度に麺棒で伸ばす。手前から巻きあげ閉じ目が真下に来るように型にセット。

  5. 5

    型の8~9割程まで発酵させる。(今の時期は室温で40分程でした。)

  6. 6

    オーブン210度予熱なしで焼成。
    焼きあがったらオーブンから取り出す。ミトン代わりに軍手の2枚がさねがお勧めです。

  7. 7

    メッシュからパンがはみ出した時は軍手をはめた手で型をゴシゴシこすってはみ出し分を取り除く。

  8. 8

    高さ20センチくらいから立てた型を落とすと取り出しやすい。(下にはにタオルなどをしいて下さいね)

  9. 9

    網に取り出し荒熱を取る。

  10. 10

    写真

    スライスしました~まん丸です(*^_^*)

コツ・ポイント

生地作りはホームベーカリーにお任せなので2次発酵の見極めを気を付けるだけでOKです。
オーブンはそれぞれ違いがあるので焼き時間や温度は調整してください。

このレシピの生い立ち

メッシュ型のレシピがあまりないので地道に研究しています。
マイブームのごはんパンでもレシピがあればと思ったので覚えやすいきりのいい分量で作りました。
レシピID : 1798052 公開日 : 12/05/01 更新日 : 12/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート