HBで湯種のミルクプルマンの画像

Description

※湯種は前日に作ってね!
もっちりふわふわ~めちゃうまプルマンです♪

材料 (1斤分)

150g
2.5g
砂糖
20g
110cc
25g
湯種
80g
4g
熱湯
65cc

作り方

  1. 1

    写真

    《湯種》ボウルに強力粉、塩、熱湯を入れ箸でグルグルと混ぜる。粉っぽさがなくなったらラップに包み冷蔵庫で半日休ませる。

  2. 2

    写真

    HBに他の材料、ちぎった湯種をセットして生地コースで一次発酵までおまかせ。生地を取り出して丸め直し、ベンチタイム15分。

  3. 3

    写真

    ガス抜きをして伸ばす。中央に向かって左右から折りたたむ。麺棒で上下に伸ばして手前からクルクル巻いていく。

  4. 4

    写真

    巻き終わりを下にして油脂を塗った型に入れる。上から生地を軽く押さえて二次発酵40℃で約50分。

  5. 5

    写真

    型の7~8分目くらいになったらオーブンを190℃に予熱開始。予熱中も発酵が進むので発酵し過ぎに注意!

  6. 6

    予熱が終わったら蓋をして28~30分焼成。焼きあがったらすぐに蓋を外して型を少し上から落とし、蒸気抜きを!

  7. 7

    写真

    型から出して冷ましたら出来上がり♪もっちりふわふわ~そのままでウマ~♡

コツ・ポイント

角食は発酵しすぎてしまうとクラスト(耳の部分)が硬くなって食感が悪くなってしまうので角が丸く焼きあがるのがベストです♪予熱時間を考慮して二次発酵時は生地の状態を見てくださいね!

このレシピの生い立ち

もちもちふわふわの湯種パンが好きなので自分好みのプルマンにしてみました。
レシピID : 1799228 公開日 : 12/05/09 更新日 : 12/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (10人)
写真
ピャッピャ先生
久しぶりに焼きました。今回は山型で。次の日でもしっとりフワフワでした。
写真
トシピー
久々に焼きました~フワフワで、甘くて美味しかったです♪また、作りますね~家族に好評でした(^w^)
写真
キュキュットさん
角が丸くならずに残念!リベンジします!でもとっても美味^_^

理想の形に焼けたらテンション上がりますね!ぜひまた作ってね♪

写真
にゃんがす
しっとり美味しそうに焼けました。レシピありがとうございました。

わぁ!しっとりきめ細かくて美味しそう( ☆∀☆)レポ感激です