絶品☆塩麹蒸し豚のちょいピリ黒酢たれ

絶品☆塩麹蒸し豚のちょいピリ黒酢たれの画像

Description

塩麹効果プラスお酒でじっくり蒸し煮した豚肉はとっても柔らか❤数種類の調味料をブレンドしたちょいピリ黒酢たれ絶品☆

材料 (3~4人分)

300~400グラム
砂糖
小さじ1
塩麹
大さじ2
100ml
お好み
❀ちょいピリ黒酢たれ❀
♦黒酢
大さじ1
♦砂糖
大さじ1
♦しょう油
小さじ2
♦酒
小さじ1
♦おろし生姜(チューブ可)
1cm分
♦おろしニンニク(〃)
1cm分
♦コチュジャン
小さじ½
♦テンメンジャン
小さじ1
♦豆板醤
ほんの少し

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉の塊に数ヶ所フォークを刺す。
    砂糖をまんべんなくすり込む。

  2. 2

    ラップを長めに用意し、塩麹の半量をラップに塗り広げ1を置き、残りの塩麹をまんべんなく塗り込む。

  3. 3

    写真

    2をぴっちり包み、冷蔵庫で丸1日寝かせる

  4. 4

    写真

    厚手の鍋に酒100ml入れ、ラップ除いた3の豚肉を入れ、しっかり蓋をし、弱めの中火にかけ20分蒸し煮する。

  5. 5

    4を蒸し煮してる間にちょいピリ黒酢たれ作り。小鍋にたれの調味料全部入れ混ぜ、弱火で軽く温めたらOK!

  6. 6

    4が20分蒸し煮終了しコンロからおろしたら、大きめのバスタオルで鍋ごと包み、15分そのまま放置。(この蒸らしが重要)

  7. 7

    ここで蓋を初めて取り、竹串を刺し透明な肉汁が出たらお肉完成。まだ赤い汁が出るようなら、もう一度弱めの中火で数分加熱。

  8. 8

    7で再加熱する場合、酒が残ってないようなら少し足して加熱してください。

  9. 9

    肉にしっかり火が通ったら、やけどに注意しながらスライスし、お皿にのせ、プチトマト等お好みの野菜と盛りつけたら完成!

  10. 10

    ちょいピリ黒酢をお好きな量かけて召し上がれ~♡

コツ・ポイント

●鍋は厚手で、しっかり蓋の閉まるものがよいです。私はル・クルーゼ使用。
●お酒100CC入っているので、弱めの中火であれば20分蒸し煮しても大丈夫だと思いますが、火力や鍋のタイプによって焦げ付く可能性があるのでご注意くださいね。

このレシピの生い立ち

はまりにハマっている塩麹。豚肉の塊も丸一日漬けこむと柔らかく旨味が倍増!
蒸し煮しただけでも十分美味しいけど、数種類の調味料をブレンドしたらすごくピッタリなたれができました♪
レシピID : 1799234 公開日 : 12/05/11 更新日 : 12/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート