漬けこみ15分!新食感☆冷凍卵の黄身漬け

漬けこみ15分!新食感☆冷凍卵の黄身漬け
解凍した黄身はなぜかお箸で持てちゃう。漬けこみ時間たったの15分なのに濃厚モチプリッの黄身漬けに!お酒のアテにサイコー♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

2個
大さじ1

1

写真

生たまごをジップロックに入れ、ひと晩以上冷凍する。

2

写真

卵を冷凍庫から出してジップロックに入れたまま解凍(室温放置で3時間くらい)し、黄身と白身に分ける。

3

写真

■を合わせて黄身を漬けて上からラップを落としがけし、途中で一度上下を返して約15分漬ける。

4

写真

器に漬け汁少々と一緒に黄身を盛り付けて、出来上がり~♪
ちびちび食べてね。

5

写真

※イカ刺しや甘エビなど、お刺身を一緒につけ込んでもGOOD!

コツ・ポイント

冷凍している間に殻にヒビが入るので、必ずチャック袋に入れて冷、解凍してね。
解凍した白身はただの生卵の白身に戻るので、色々活用してください。
だし醤油がなければ、醤油とみりんで代用。紹興酒がなければ日本酒でもOK。

このレシピの生い立ち

賞味期限近い卵をとりあえず冷凍してとっておけるので、簡単ECOなおつまみとしてヘビロテしています。おもてなしにもオシャレな一品♪
レシピID : 1801459 公開日 : 12/05/25 更新日 : 12/05/27 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

170 (168人)

15/08/03

写真

卵を冷凍なんて初めてでドキドキしました!美味しかったです。

まみぷーこ

お試し頂き感謝〜♡実験気分ですよね、最初は(笑)

15/08/01

写真

モチモチで美味しかったです。 また、リピしたいです。

すず 

お試し頂き感謝〜♬リピ待ってます!

15/07/27

写真

納豆ご飯の上にのせて♫ あっという間にペロッと食べちゃいました♡

AUS娘

納豆&冷凍たまご、未体験分野です〜(≧∇≦)お試し感謝!

15/07/18

写真

実は何度も作ってます♪黄身の食感最高!ご飯進みましたぁ~ご馳走様

うぅにいず

何度もリピして頂いてるとは♡大感謝です(*^_^*)

1 2 3 4 5