温野菜のアンチョビ&ガーリックサラダ

温野菜のアンチョビ&ガーリックサラダの画像

Description

温野菜大好き。

材料

にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    ※を食べやすい大きさに切りそろえます。にんじん、じゃがいもは面取りしておくと煮崩れせず、見た目もGood

  2. 2

    にんじん、じゃがいもを、塩少々(分量外)を加えた水から茹でます。少々歯ごたえがのこる程度が目安。

  3. 3

    たっぷりのお湯に塩(分量外)を加え、ブロッコリーを茹でます。1分15秒くらい。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、アンチョビを加えて弱火にかけ、じっくりと香りを移します。

  5. 5

    にんにくがキツネ色になり、十分に香りがたったら、火を止めて、茹でた野菜を投入し、絡めます。

  6. 6

    器に盛り付けて、ブラックペッパーをかければ完成。

  7. 7

    カブ、アスパラ、スナックえんどうなど、お好みの野菜を茹ででどんどん加えるとなお美味しいです。

コツ・ポイント

野菜は「かたいかな?」と思うくらいでザルに上げて、あとは余熱で火を通しします。アンチョビの塩分があるので、味付けに塩は不要。食べるとき、パルメザンチーズをかけるとより一層美味しくなります。

このレシピの生い立ち

以前先輩の家のホームパーティーにおじゃました際、奥さんが作っていた温野菜サラダを、アンチョビソースでアレンジしてみました。
レシピID : 1802041 公開日 : 12/05/05 更新日 : 12/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
紗季☆
アンチョビもにんにくも大好きなのでサイコーでした(⌒▽⌒)

レポありがとうございます!アンチョビニンニクテッパンですね。

写真
つむぎんとゆっこ
凄く好きな味付けで美味しかったです!ありがとうございました♪

ゴロゴロポテトが超美味しそうですね!ありがとうございます!

写真
honeysegon
アンチョビ&にんにく&オリーブオイルは最強ですね!美味しい~♪

レポありがとうございます。まさに!最強トリオですよね!

写真
うに子
アンチョビとガーリックのコンビ好きです♪美味しかったです

レポありがとうございます。彩りがきれいですね。春っぽい!