《離乳食》こどもの日のこいのぼりプレート

《離乳食》こどもの日のこいのぼりプレートの画像

Description

10ヶ月の息子の初節句に♡こどもの日のご飯にいかがですか(o^^o)

材料 (<null>)

軟飯
お子様に合わせて
3センチくらい
適量
適量
適量
小1/2個

作り方

  1. 1

    じゃがいもは一口大に切ってレンジで柔らかくしてつぶしておく。サーモンは茹でてほぐす。

  2. 2

    トマトは湯むきして皮をむき、アスパラもお皿に合わせて切って茹でて皮をむく。

  3. 3

    さつまいもは茹でてつぶす。ほうれん草は茹でてみじん切りにする。

  4. 4

    人参は輪切りにして茹でて、形がいいのをお日様用に取り、後は鱗用とお日様周り用に切る。

  5. 5

    チーズを目玉用に丸く、海苔は目玉とお日様顔用に切る。

  6. 6

    軟飯を5:3:2くらいの割合に分け、青海苔、鮭、さつまいもをそれぞれ混ぜる。

  7. 7

    6に目玉をつけ、ほうれん草、人参、さつまいもでそれぞれ鱗をつける。

  8. 8

    皿にアスパラとトマトでポールを作り、こいのぼりを作る。お日様に海苔で顔を作り、じゃがいもで雲を作る。

コツ・ポイント

材料が多いですが、日頃のストック野菜を使ったり、あるものでアレンジしてください。
赤ちゃんの成長に合わせて具材の大きさや種類を調整してあげてください。

このレシピの生い立ち

息子の初節句を祝ってあげたくて(o^^o)
レシピID : 1802528 公開日 : 12/05/05 更新日 : 12/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックR034EU☆
かわいく出来たよ

とっても上手(^^)ありがとうございます!

写真
あまえまま
9ヶ月の初節句に♪冷蔵庫にあるもので。ママ友に好評!一瞬で完食!

それは嬉しい☆かわいいプレートですね(*´-`)感謝です!

写真
☆ふゎふゎ☆
参考にさせて頂きました♡ありがとうございます( ´艸`)

素敵なプレート☆レポありがとうございます(*´-`)

初れぽ
写真
進ママ
初節句に向け練習。参考にさせてもらったよ!当日は頑張ります!!

ありがとうございます!初節句楽しみですね☆頑張って下さい♪