春風の薔薇ジャム

春風の薔薇ジャム
毎年、春に自分で育てたバラの香りをギュッと閉じ込めます。デザートや紅茶に入れて・・・子供が寝た後の至福のひと時です♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (小瓶4個分)

薔薇の花弁(春風)
500g
250cc
レモン汁
1個分
グラニュー糖
250g

1

写真

薔薇は咲いたばかりのものを午前10時頃までに摘むと香り高いです。晴れた日に摘みます。
(写真の薔薇が「春風」という品種)

2

写真

ガクや花弁の硬い部分、汚れを取って軽く水洗いします。

3

写真

半量を鍋に入れて水を注ぎ火にかけ、かさが減ったら残りの花を入れ、全体が水に浸かるようにし、弱火で40分煮ます。

4

レモン汁を入れ、鮮やかな赤色になったところで、グラニュー糖を加え、更に30分ほど焦がさないように煮ます。

5

おいしい食べ方1
クラッカーにクリームチーズと薔薇ジャムを乗せて頂きます♪
バカうまっ!(レシピID:1832163

6

おいしい食べ方2
薔薇ジャムに合う☆ヨーグルトムースにかけて頂きます♪
絶品!(レシピID:1804123

7

おいしい食べ方3
薔薇とオレンジのハーブティーにして頂きます♪
優雅~!(レシピID:1804161

8

おいしい食べ方4
紅茶に入れて頂きます♪
最も簡単!

コツ・ポイント

柔らかく濃色の花弁がお薦めですが、無農薬なら何でもOK。我が家は毎年、微香ながら多量に収穫できる『春風』を使っています。ジャムはヨーグルトムースやクリームチーズにかけたり、紅茶に入れたり、ゼリーの材料にしたり、いろいろと楽しめます。

このレシピの生い立ち

ガーデニングをしていて難波光江さんの『バラの庭づくり』という本に載っていたバラジャムに憧れて、自分で育てた薔薇で作りました。
レシピID : 1804083 公開日 : 12/05/08 更新日 : 12/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/02

First tsukurepo mark
写真

ハーロウカー使用。水をかなり足しました。花弁の苦味が新鮮です。

haturi

薔薇ジャムを作ってくれる人がいるなんて嬉しいです♪有難う♪♪