5月の爽やかハーブティーの画像

Description

フレッシュハーブティーは最高!レモン系の香りでスッキリ。リフレッシュできます。

材料 (1杯分)

レモンバーム(メリッサ)
10cm
ペパーミント
10cm
レモングラス
10cm
熱湯
200cc

作り方

  1. 1

    生葉をカットし、軽く水洗い。葉を手のひらでパンパンと叩いてちぎると香りが出る。

  2. 2

    ティーポットに入れて熱湯を注ぎ、3分蒸らす。(濃い目が好きな人は5分)
    写真は2杯半分。

  3. 3

    暑い日は冷蔵庫でキンキンに冷やすとおいしく頂けます。
    (氷を入れると薄まってしまうので気をつけて)

  4. 4

    レモン系のハーブには、レモンバーベナ、レモンタイムなどがあります。
    レモンバーベナとレモングラスは夏に収穫できます。

コツ・ポイント

摘んだばかりの生葉を使い、手で叩くのがポイント。香りが入った袋が破れて、香りが立ちます。レモンバームとペパーミントは植木鉢でも育てやすいので、是非自分で育てて欲しいハーブです。(残念ながらレモングラスは我が家では冬越ししません)

このレシピの生い立ち

初めて「おいしい!」と感じたハーブティーがこれでした。自分が育てたハーブでお茶をいれるのは格別です。レモンバームとペパーミントは頭痛が軽くなり、胃もたれも解消します。5月の連休や学校行事で疲れた身体のリフレッシュになります。
レシピID : 1804203 公開日 : 12/05/07 更新日 : 12/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
haturi
すっきり美味しい♪次は冷やしてみますね。

ありがとうございます!

写真
ちゃぴ♥
10月ですがレモングラスを飲むとホッと落ち着きます♪爽やか♡感謝

綺麗な写真!ありがとうございます(^^)

写真
まみお✳
レモンバーム&グラス+Aミント♥大好きな香りで幸せな気分、感謝~

つくれぽと綺麗なお写真を有難うございます!

写真
飴鈴♥️
家族に好評なので一気に冷やそうと思って。色もステキでしょ

ステキです!つくれぽ有難うございます