春キャベツと鶏ひき肉の油揚げ包み焼き

春キャベツと鶏ひき肉の油揚げ包み焼きの画像

Description

居酒屋の人気メニュー!

材料 (12個分)

小さい油揚げ
6枚
生姜
小指の先
1本
白だし
大さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    春キャベツをみじん切りにして、塩をまぶして水を出す。生姜とネギをみじん切りにする。

  2. 2

    ボウルに鶏ひき肉を入れて、塩コショウして混ぜる。生姜とネギを入れて、水を絞ったキャベツを入れる。

  3. 3

    さらに片栗粉と隠し味の白だしを入れたら粘りが出るまで良く混ぜ、半分に切った油揚げに詰める。

  4. 4

    写真

    フライパンで中火で焦げ目がつくまで両面を良く焼く。さらに蓋をして弱火で2〜3分、蒸し焼きにしたら完成。

コツ・ポイント

油揚げに具をたくさん詰め過ぎずに1cmくらいの厚さの方が火が通ります。醤油につけて召し上がれ

このレシピの生い立ち

余っている油揚げを使うのにある材料でつくったレシピです。
レシピID : 1805929 公開日 : 12/05/08 更新日 : 12/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
khahh
白だしなしで。少し薄味だったので、次は忘れずに入れます‼︎

白だし無しでも醤油で美味しい!レポありがとうございます

写真
mur_asa_ki
油揚げ消費メニューに助かりました!とっても美味しかったです☆

簡単でいいですよね

写真
watacoto
簡単で美味しかったです。次は他の野菜も入れてみます。

キャベツだと薄味なので色んな野菜でアレンジはグッドアイデア!

初れぽ
写真
miya0828
簡単で味もしっかりしててめっちゃ美味しい!また作ります☆

めっちゃ美味しそうですね。是非、次回も作ってください!