おから入り*コーヒースコーンの画像

Description

FPで作る簡単スコーン。ほろ苦いコーヒー味♪

材料 (4~5個分)

○地粉
170g
○黒糖
45g
小さじ2(8g)
バター
50g
30g
90ml

作り方

  1. 1

    胡桃はトースターで軽くローストし、粗く刻む。豆乳にインスタントコーヒーを溶かしておく。

  2. 2

    フードプロセッサーの容器に○印の粉類を入れて数回混ぜる。次に角切りしたバターを入れて数回混ぜてさらさらの状態にする。

  3. 3

    インスタントコーヒー入りの豆乳を加えて混ぜる。大体まとまったら生地を取り出し、胡桃を加えて折りたたむように数回混ぜる。

  4. 4

    生地をひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で30分~1時間程休ませる。

  5. 5

    生地を厚さ2cm位に伸ばし、好みの大きさにカットする。190℃のオーブンで25分程焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

手順3で豆乳を入れたら混ぜ過ぎないよう注意。カッターの回転が鈍くなったらすぐ止めて生地を取り出します。
ふすまと胚芽を多く含む地粉を使用していますが、無ければ薄力粉でどうぞ。

このレシピの生い立ち

少しでもヘルシーにしたくておからパウダーを入れたお菓子を考案中。覚書です。
レシピID : 1806088 公開日 : 12/05/16 更新日 : 12/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
komutatata
焼き立て~✿主食にしたいくらいのヘルシー美味しさ!参った~

何と嬉しいコメント♪美味しそうなれぽ有難うございます!