さかなの形 フルーツクリームパンの画像

Description

さかな形!カスタードクリームとフルーツがのっています。グラタンなどをのせ、おかずパンでも美味しそうです。

材料 (4個分)

120g
1・5g
砂糖
12g
1g
85ml
○フルーツ缶詰 みかん、桃など
適量
・目用 チョコチップ又はレーズン
適量
・仕上げ 溶き卵(省いても良い)
適量

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーで生地を作る。1次発酵まで済ませる。

  2. 2

    写真

    30g生地を取り(しっぽ用)、丸め残りは4等分して丸め(体用)、10分休ませる。

  3. 3

    写真

    30gのしっぽ用生地を平たくし4つに分ける。

  4. 4

    写真

    体用生地を手で広げる。生地が柔らかいようなら打ち粉(分量外、強力粉)を使って下さい★

  5. 5

    写真

    巻いてとじ目をとめ、このような形にする。

  6. 6

    写真

    裏返し手で平たくする。

  7. 7

    写真

    顔になる部分を残し、麺棒で広く、薄くのばす。

  8. 8

    写真

    端が厚くなるよう巻きしっかりとめる。しっかりとめないと発酵中、もとに戻ってしまうので注意です!反対側も同じに作る。

  9. 9

    写真

    ボートのような形にして天板にのせ形を整える。しっぽを取れないようつける。

  10. 10

    乾燥しないようふっくらするまで、2次発酵させる。35度で30分くらいが目安。

  11. 11

    写真

    クリーム、みかんをのせ、生地に刷毛で溶き卵を塗り、目の部分にチョコチップを入れて180度で11〜12分焼く。

  12. 12

    写真

    冷めてからイチゴをのせました。

コツ・ポイント

私は火力強めのガスオーブンを使っています。焼く時間、温度は様子を見て加減して下さい。

このレシピの生い立ち

見た目かわいい、美味しいパンが作りたくて考えました*myレシピのさつまいもパンレシピID : 1707790の成形をアレンジしました。
レシピID : 1806096 公開日 : 12/05/11 更新日 : 18/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
あやちん0816
この成型いいですね☆ちゃんと魚らしくなりました♡2歳娘も笑顔に☆

コメ嬉しいありがとうこざいます。かわいいーとても美味しそう!

写真
み~ちゃん♪♪♪
少し生地が余ったので目玉を付けて、ココアで顔を描いてみました!

キョロっと可愛いお魚、いいアイデアですね♪れぽありがとうー

写真
おでって
合成白あんプラスバナナで。美味しい\(^o^)/し、かわいい!

しっぽ可愛いですね。食べるのもったいない^^れぽ感謝です

写真
たにたーに
この成形ナイスアイディアです!!

ソーセージが可愛い模様になっていますね!れぽ有難うございます