ピリ辛たたききゅうり。の画像

Description

きゅうりがたくさん余っていたら是非作ってみて下さい。ちょっとした箸やすめに♬
翌日はさらに味が浸みこんで美味しぃですょ

材料 (2~3人分)

赤唐辛子(輪切り)
適量
■漬け汁■
大さじ3
砂糖
大さじ1
ゴマ油
大さじ1
しょう油
大さじ1
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    写真

    漬け汁の材料を全て入れよく混ぜ合わせます。赤唐辛子もこの中へ入れて下さい。

  2. 2

    写真

    きゅうりは洗って、すりこ木などで軽くたたいて割れ目を入れます。

  3. 3

    写真

    ②を適当な大きさにカット。私は縦・横に4分割しています。

  4. 4

    写真

    ①の漬け汁にきゅうりを入れます。後は冷蔵庫で半日ほどねかせて下さい。全部漬からなぃので、途中で上下返して混ぜて下さい。

  5. 5

    写真

    食べる分だけお皿に盛りつければ完成です。よく漬かった下の方のきゅうりから食べるとぃぃですよ。

  6. 6

    翌日まで漬け込んだもの。⇒⇒⇒

    分かりづらいけど前日のものより漬かっています。
    我家は2本を2日間で楽しみます♬

  7. 7

    写真

    前日のものよりボディーが若干締まります。酸味も少し強まります。 2日で食べきって下さいね!!

  8. 8

    写真

     ◇おまけメモ◇ 
    ☝ジップロックを使って漬け込むと簡単便利です‼

コツ・ポイント

きゅうりがかさばるので漬け汁にしっかりと漬かりませんが、上下をこまめに変えればちゃんと漬かります。見た目(色付き)で漬かり具合は分かるかと思います。
きゅうりから水分が出て水っぽさを感じますが、漬物としてでなくきゅうり本来の味を楽しんでね♬

このレシピの生い立ち

きゅうりがたくさん残っている時の救済レシピです☆
レシピID : 1806573 公開日 : 12/05/12 更新日 : 12/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (54人)
写真
サイアン♪
きゅうりの消費方法もう一つ増えましたーー感謝!
写真
KUMI KUMI
箸休めに♪簡単美味しかったです!さっぱり~(*´ω`*)

箸休めになれて嬉しいな♪レポお届けに心から感謝♡ありがとう

写真
えまっちママ
叩くと味が絡まりやすく出来立て味が染みなくても美味しかったよ~♡

叩くと絡みやすくなりますよね♬レポお届けに感謝いっぱい♡嬉

写真
Bunny♥
美味しく大量消費できて助かりました!また作ろうと思います(^^)

きゅうりの美味しい季節到来ですね♬美味しく有難う✿心から感謝