簡単!おいしいっ♡小いわしのから揚げ

簡単!おいしいっ♡小いわしのから揚げの画像

Description

カリ・サク・うま~い♡
ビールに合う〜♡
お子さまも大好き♡
カルシウム強化にも♡

材料 (1〜2人分)

100g
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    小いわしは頭と内臓を取ります。

  2. 2

    利き手の方に頭を向けて金属製のお玉で頭を取ります。内臓も一緒にとれます。

  3. 3

    塩水でサッと洗ったあと水で洗いザルにあげます。

  4. 4

    キッチンペーパーで余分な水を拭き取ります。

  5. 5

    から揚げ粉をつけて180度前後の油で揚げます。ときどき裏返します。

  6. 6

    小いわしのまわりの泡が少なくなってきたら網のに上げて油を切ります。

  7. 7

    キッチンペーパーをひいたお皿にのせてテーブルにだします。

  8. 8

    ビールと一緒にどうぞ☆

  9. 9

    網は魚焼き用グリルを代用できます。網の下に新聞などひいておけば洗うのが楽です。

  10. 10

    ☆おまけ☆
    少し痛んだ油の再生法。ビタミンCで酸化した油を還元します。→

  11. 11

    方法1☆油を温めるときにビタミンCのサプリメントを5粒位入れ、溶ける前に取りだす。

  12. 12

    方法2☆じゃがいもにビタミンンCが含まれているので、洗って水をきれいにふきとったじゃがいもを素揚げします。

  13. 13

    ←油のニオイが変わるのでぜひ、やってみてね☆

コツ・ポイント

小いわしの天ぷらも美味しいです。
小いわしのフライも美味しいです。
だけど、やっぱり、おつまみにするならから揚げです!←いち番簡単だし☆

このレシピの生い立ち

下処理した小いわしの冷凍をいただいたのでから揚げにして食べました。
頭と内臓の取り方は、母がやっていた方法です。
NO125

2013/05/05 タイトル変更
レシピID : 1807378 公開日 : 12/05/10 更新日 : 13/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
yobibaa
小イワシでは初めて、カットの仕方参考になりました。美味でした☆

ぜひまた作ってね(^O^)素敵なレポありがとう♡

写真
zahha
さくさくふわふわでおいしかったです!旦那さんもうまい!の一言!

ぜひまた作ってね(^O^)素敵なレポありがとう♡

写真
wasabi07
3歳の息子も沢山食べてくれました♪パクパク止まらないーっ♡

とまらないコメ感激!また作ってね(^O^)素敵レポありがと♡

写真
☆なつきち☆
シンプルだけど骨までカリカリでかなり美味しかったです(*^^*)

しっかり揚がって凄く美味しそうです!なつきちさん❤ありがとう