運動会前日に作ってOK!いなり寿司の画像

Description


運動会や遠足、ピクニックに前日に冷凍→当日は半解凍で詰めるだけ 写真アップしました。

材料 (10個分)

いなり寿司用の味つき揚げ
10枚
10個分

作り方

  1. 1

    酢飯は市販のちらし寿司の素を使うと楽。揚げを軽く絞る。

  2. 2

    酢飯を好みの量をあげに詰める

  3. 3

    写真

    一つ一つラップに包み、冷凍庫へ。

  4. 4

    お弁当なら、朝に冷凍のまま詰めたら、お昼には解凍されてます。保冷バッグに入れる場合は半解凍をおすすめします。

  5. 5

    すぐ食べるときや、寒いときでお昼に解凍されるか心配なときは、レンジでチン。

  6. 6

    もちろん手作りでお揚げを煮て、酢飯を作っても、できますよ。

  7. 7

    追記…お弁当箱に詰めて、クーラボックスに入れちゃうとお昼に解凍されないかも。レンジで30〜1分ほど半解凍でお持ちください

コツ・ポイント

揚げを絞りすぎない方がいいような気がします。お寿司は冷蔵庫だと固くなりますが、冷凍庫→解凍だと出来立てと同じ味です。レンジは20〜30秒で半解凍

このレシピの生い立ち

いつも買っている宅配食品の中で、巻き寿司が冷凍になってました。じゃあ、いなり寿司もできる(笑)やってみたら、出来ちゃいました。
レシピID : 1808254 公開日 : 12/05/19 更新日 : 13/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みきまるくっく
レンチン♪して友達宅でたべました。美味しかったです(^^)/

わぁ。美味しそう!おかずも美味しそうですね。レポありがとう!

初れぽ
写真
sacoママ
運動会のお弁当に☆これは助かります^m^みんな喜んでくれました✿

おお!綺麗に出来てますね~♪ 当日は楽しましょ(^^)