マクロビ☆豆腐でうなぎ風?蒲焼きの画像

Description

鰻が食べたい時にやってみたら「お、これでよし!」と。(笑)マクロビやる上で代替メニューは大切。その上お財布にも優しい♪

材料 (2人分)

1丁
☆醤油
大さじ2
☆米飴(甜菜糖)
大さじ1(小さじ2)
☆昆布出汁
大さじ2
一枚くらい
山椒(マスト!)
お好みの量

作り方

  1. 1

    木綿豆腐を茹でてざるに上げて、重しをしてしっかりめに水切りをする。

  2. 2

    ☆を混ぜたものに1を10-30分くらい漬けておく。

  3. 3

    2の汁気を切って(汁はとっておいて!)小麦粉はたいてフライパンで焼きつけていく。(カリッとめに焼くのがベスト)

  4. 4

    写真

    そこに3でとっておいた汁をかけて絡めて、とろりとしたら皿に盛りつける。

  5. 5

    写真

    盛りつけた照り焼き豆腐の上にちぎった海苔を乗せていく。余ったタレを上からかける。しんなりしたら出来上がり☆

  6. 6

    ←写真では大きめに海苔をちぎったけど、実際は小さくちぎった方が、食べる時に切り分けやすいです。ぜひそうして下さい!

コツ・ポイント

海苔を一緒に焼かないことで少ない油で海苔の磯の香りが飛ばず、より鰻の皮っぽくなります。絶対山椒をかけて食べてください!(私が山椒大好きだからですが(笑))より鰻っぽく感じられる気がします。

このレシピの生い立ち

家族には鯵の梅シソ照り焼きを作ってました。同時進行で作れるものを…と思ってこれを作りました。満足。
レシピID : 1808576 公開日 : 12/05/10 更新日 : 12/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
マナミクロ
まさに鰻ですね!! お手軽、低価格で美味しい~☆リピします!

リピ宣言嬉しい!ありがとうございます☆またレポ待ってます♪

写真
ちっはりん
おいしくできました♪ありがとうございます☆

食べやすく美味しそう!レポ感謝☆また作ったら教えて下さいね♪

初れぽ
写真
ももいろこぶた
冷えても絶品 お弁当に入れてます

仲間!嬉しいっ!ありがとうございます〜♪