アスパラの美味しい茹で方♪の画像

Description

✤話題入り感謝✤ もぎたてのアスパラは甘~い♪ だから美味しく茹でてそのままポリポリと…♪♪ 

材料

小さじ1/2
サラダ油
1~2滴

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラの根元の部分に爪をさして簡単にささるところまでが柔らかく食べられるので、そこで切り落とす。

  2. 2

    注意)スーパーで爪をさして確認しないでくださいね^^

  3. 3

    根元の4cmくらいを皮むき器でむく。沸騰した湯に塩とサラダ油を加えて切り落とした部分とむいた皮も加える。

  4. 4

    写真

    アスパラの根元の方を先に湯につけて、それから全体を茹でる。ざるにあげて、サッと冷水にくぐらせて出来上がりです。

  5. 5

    写真

    《2012/08/11》
    ありがとうございました^^♪

  6. 6

    写真

    ID:1821403
    細いもの、太すぎるもの、曲がったもの、根元など硬い部分はまとめてポタージュにどうぞ♪

  7. 7

    ※ 畑から収穫する時は、簡単にポキッと折れるところまでがやわらかく食べられるところ。根元の皮をむく必要はありません。

  8. 8

    ※ アスパラの保存は、濡らしたペーパータオルで根元を包んでビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で立てた状態で保存します。

  9. 9

    ✽meguりすさんへ✽ 折角素敵なれぽを頂いたのに、お礼のコメントなしで送信されてしまいました(謝)。れぽありがとう:)

コツ・ポイント

茹で時間はアスパラの鮮度と、収穫の時期によりますが、1.5~3分くらいでしょう。薄い皮がむけてきたら茹で過ぎです。(収穫時期の最初の頃は柔らかく、終盤に近づくとちょっとスジッぽくなります)

このレシピの生い立ち

どこかのシェフが根元の部分も一緒に茹でていたので、むいた皮ももったいないので一緒に入れています…旨味はすべて吸収。そしてサラダ油一滴で封じ込めましょう…。
レシピID : 1808684 公開日 : 12/05/10 更新日 : 15/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

64 (49人)
写真
ブランディ
美味しく茹であがりました。そちらもアスパラの季節かな。

枝豆の季節になりました♪素敵れぽありがとう: )

写真
Amalka
綺麗に茹で上がりました。有難うございます。

綺麗に茹で上がりよかったわ♪素敵れぽありがと: )

写真
ブランディ
ご無沙汰です。初アスパラはサラダ仕立てで。

此方こそご無沙汰です♪初もので美サラダれぽありがと:)

写真
あちこむママ
綺麗に茹であがりまぢた♪

綺麗に茹で上がりましたね♪素敵れぽ嬉し〜ありがと: )