韓国の家庭料理 牛肉の醤油煮の画像

Description

韓国語では「チャンジョリム」。簡単だけど豪華に見え、ごはんもすすみ、かなり日持ちもします。お弁当のおかずにもいいですよ。

材料

牛の尻肉(ランプ)
800g
5~10個(お好きなだけ)
☆にんにく
5粒
☆赤or青唐辛子(あれば)
1本
☆醤油
2カップ
☆砂糖
1/2カップ
4カップ

作り方

  1. 1

    小さな鍋に卵と水を入れて、ゆで卵を作る。ゆであがったら、殻をむいておく。

  2. 2

    写真

    牛肉は余分な脂肪をとり、食べやすい大きさ(4センチ四方ぐらいで厚さは5~7ミリ程度)に切る。

  3. 3

    写真

    2を鍋に入れ、かぶるぐらいの水を注いで1度さっと茹でて、お湯を捨てる。

  4. 4

    写真

    その鍋に☆をすべて入れ、煮る。最初は強火、煮立ったら弱火にして、30分ほど。

  5. 5

    写真

    こんな感じにいい色がついたらできあがり☆

  6. 6

    盛り付けるとき、牛肉はできれば繊維にそって手で裂くほうが、包丁で切るよりおいしいです。煮汁を少量まわしかけてどうぞ☆

コツ・ポイント

冷めたら容器に入れ、冷蔵庫で2週間ぐらいまでは保存可能です。その時に白く浮いてくる脂は除いたほうがきれい。煮汁は牛肉のだしが出ておいしいので、焼きおにぎりの味付けやチャーハンなどにも使えますよ☆ 肉だけ冷凍しておいて、トッククに使ったりも。

このレシピの生い立ち

味は濃いけど、その分ごはんはすすむし、何より日持ちするのがいい。日本にはあまりないタイプの料理なので、ご紹介したいと思いました。
レシピID : 1810327 公開日 : 12/05/12 更新日 : 12/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
四児のハハ
別レシピでよく作ってました。クックで見つけて嬉しい!美味です♡

大変遅くなりました、すみません!&ありがとうございました^^