小海老のアーモンドクリームパスタの画像

Description

アーモンドでより濃厚になったトマトクリームのパスタ。 シチリア・カターニャの市場レストランの名物パスタです。

材料 (2人分)

お好みのパスタ(乾麺)
160~180グラム
200グラム位
100グラム
大さじ2
25グラム位
コンソメ顆粒
小さじ1.5
砂糖
大さじ1弱
こしょう
適量
塩(ソース味付け、パスタ茹で用)
適量
イタリアンパセリ
適量
オリーブオイル(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    荒みじん切りにした玉ねぎを少量のオリーブオイルで炒める。

  2. 2

    (1)の玉ねぎがしんなりしてきたら、小海老(または1センチ角位に切って)も一緒に炒める。

  3. 3

    (2)の海老に火が通ったら、トマトピューレ、ペーストを投入し、よく炒めて、砂糖、塩、こしょう、コンソメで味付けをする。

  4. 4

    (3)にアーモンドプードルも入れ、全体になじませた後、生クリームも入れて、味も塩、こしょうで整える。

  5. 5

    袋表示の時間通りに茹でた乾麺パスタを(4)のソースと、数分弱火にかけながら、ソースの味がパスタになじむよう混ぜ合わせる。

  6. 6

    お皿にパスタを盛り付け、お好みで上に炒っておいたアーモンドスライス荒みじんにしたパセリをふって完成!

コツ・ポイント

今回はコンキリエ・パスタで作ってみました。 スパゲッティなどロングでもOKですが、どちらかというとショートパスタのほうがソースに合いそうです。 いろいろお試しください。

このレシピの生い立ち

シチリア島カターニァの魚市場のなかにあるレストランの名物パスタをヒントにレシピを考えてみました。 アーモンドプードルの量や生クリームの乳脂肪分によってソースの濃さが変わりますので、調整して作ってみてください♪
レシピID : 1810437 公開日 : 12/05/12 更新日 : 12/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート