さんまのトマト煮込み☆パン粉焼き風

さんまのトマト煮込み☆パン粉焼き風の画像

Description

オーブン不要です。フライパン1つでできる簡単料理ですヨ~♪

材料

1個
にんにく
1片(ペーストでも可)
 調味料
◎オリーブオイル
大さじ2
◎塩コショウ
少々
お好みで
◎みりん
大さじ2
◎パン粉
1/2カップ
◎パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さんまは3枚おろしか、骨を取り除いたフィレタイプを選びます。両面に軽く塩こしょうして下さい。食べやすく半分に切ります。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、中火みじん切りにしたにんにくを炒めます。続いて、さんまを皮面を上にして焼きます。

  3. 3

    写真

    下面が焼けてきたら、トマト缶を汁ごと入れます。続いてみじん切りにした玉ねぎとみりんも加え、あれば蓋をして煮詰めます。

  4. 4

    写真

    煮汁が煮詰まってきたら、上にパン粉をまんべんなく載せ、その上から粉チーズをたっぷり振り、さらに蓋をして2~3分待ちます。

  5. 5

    写真

    汁っぽさがなくなったら出来上がりです。お皿に取り分けて、あればパセリを散らして召し上がって下さいネ♪

コツ・ポイント

魚が焦げないよう、火加減は注意して下さいネ^^
パン粉が余分な水分を吸うのと、いい感じにサクサクして美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

トマト缶大好き!フライパン1つで、簡単にできる料理を考えました(^m^)
レシピID : 1810456 公開日 : 12/05/14 更新日 : 12/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (33人)
写真
pentane
魚と野菜をバランスよくとれるレシピ感謝です!オリーブも入れました
写真
mari♪
随分前のリピれぽです^^ゞお気に入り®また食べたい~❤(≧∇≦)
写真
mokomokomokotan
簡単で旨み凄い~!2歳の娘がおかわりしてくれました!

もう2歳になったんやネ♥️しかもサンマおかわりとは!素晴らし

写真
ウッピィ
パン粉がいいですね!ご馳走さまでした(^-^)

さんまの季節ですネ(^ー^)美味しそうに仕上がってますー♪