もやしとコリアンダーのナンプラー和え

もやしとコリアンダーのナンプラー和えの画像

Description

お気軽タイ風味付けの一品。さっと茹でたもやしと材料を合わせただけですが、ナンプラーの旨みがきいて何とも言えず美味しい。

材料 (2人分)

250グラム
コリアンダー
10グラム
葱の白い部分
半分
ナンプラー
大3と1/2
レモン汁
1個分
日本酒
大1
ゴマ油
大1
豆板醤
小1
醤油
小1弱くらい
砂糖
大1
塩・こしょう(塩は味見しながらお好みに加減してください))
少々

作り方

  1. 1

    もやしは熱湯で10秒くらいさっと茹でざるにあげておく。葱は細切りにする。コリアンダーはざく切りにする。

  2. 2

    ナンプラー以下の材料を全て混ぜ合わせ、1と和え、冷蔵庫で10分くらいおいて皿に盛って出来上がり。

  3. 3

    16/1/24話題入り♪れぽくださった皆さん、見てくだっさった皆さん、ありがございます!

  4. 4

    16/4/9「コリアンダー」人気検索TOP1♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

  5. 5

    ナンプラーや醤油の塩加減、漬け時間でしょっぱくなることがあるようで調味料の量を少し変更しました。お手数おかけします。

  6. 6

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

もやしを茹で過ぎないことだけがコツです。あとはすべての材料を混ぜ合わせるだけ。おつまみにもおかずにもぴったりの一品です。お好みでさっと茹でた魚介や鶏肉を入れてもご馳走感も出て美味。

このレシピの生い立ち

ナンプラーが大好きで思いついた一品。でもそれほどタイ味感強すぎず、超あっさりしていて、どことなく和の雰囲気もあるのです。タイ料理が苦手な人も大丈夫かも。
レシピID : 1811058 公開日 : 12/05/12 更新日 : 16/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (13人)
写真
kookuro
ちょーうまーでした^ ^♡

わ!お久しぶりで嬉しいありがとう!よかった美味しいいただけ♡

写真
サトシカ
パクチー好きにはたまらない♡美味しすぎる〜!リピ決定です!

美味しすぎるなんてもったないお言葉です♪ありがとうね♡

写真
napsan
また作りました!もやし、むね肉で★やっぱ美味!

リピとっても光栄で嬉しいです~♪ありがとうね♡

写真
napsan
美味しい!次はもう少し薄めで作ってみます(*^_^*)

お試しありがとう!調味料について付け加え入れようと思います!